学校・家庭・地域で力を合わせ、「学びを楽しみ・やさしく・たくましく・共に高め合う」ひめっ子に育てましょう!

算数「けいさんのしかたをかんがえよう」1年

1年生が算数科「たしざん」の学習で12+4の計算の仕方を考えていました。10のまとまりを置いておいて、2+4を先にして後から10のまとまりを合わせる仕方を発表していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

保健「からだのけんこうをしろう」2年

2年生が保健学習をしていました。テーマは「からだのけんこうをしろう」で、3種類のうんちから自分の健康の様子を知り、よいバナナ型のうんちを出すために、どんな食事をしていけばよいかを考えていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

算数「あまりのあるわり算」3年

画像1 画像1
9月3日(金)3年生が算数科「あまりのあるわり算」を習熟度別学習で取り組んでいました。「ぐんぐん」「どんどん」「のびのび」「わくわく」の4つのコースに分かれ、13÷3などの計算の仕方を考えました。
画像2 画像2

9/2 本日の給食

画像1 画像1
・1/2黒糖パン
・牛乳
・イタリアンスパゲッティ
・グリーンアスパラガスとキャベツのサラダ
・みかんゼリー
画像2 画像2

算数「約数について調べよう」5年

5年生が算数科「約数について調べよう」の学習をしていました。
12の約数が何かを調べ、それぞれの数からわかることを考える学習でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
1/26 みどりタイム 入学説明会(15:00〜)
1/27 児童集会
1/28 読書の会3年
1/29 休業日
1/31 どんぐり

学校だより「ひめさと」

給食だより

食育通信

保健だより

保護者へのお知らせ

大阪市・教育委員会

学校と家庭における双方向通信(Google Meet)

学校評価

学力・体力等調査(本校)

学校協議会

校長経営戦略予算

家庭学習用

通学路安全マップ