おおひとやま
1年生は道徳科で「おおひとやま」の学習をしています。「『おおひとやま』に登ると幸せになる」と言われ、たくさんの人が登って、やがて石をもって帰るようになりました。やがて「おおひとやま」は低くなってしまい、人々は悲しみました。1組では、「おおひとやまのおはなし」を読んで、人々はどうするべきだったか話し合っていました。
教室の後ろには、木の実や木の葉を使った素敵な飾りが作られていました。 みつばちハニーのぼうけん
1年生は音楽科で「みつばちハニーのぼうけん」を学習しています。2組では、「みつばちハニーのぼうけん」を聴いて、感想文を書いていました。「にぎやかな曲だった。」「ハニーが何をしているのかを思い浮かべた」「みつばちが飛んでいる様子がよくわかった」など、多様な感想が見られました。1年生で、これだけの感想文が書けていることに驚きました。
お手紙
2年生では国語科で「お手紙」を学習しています。本時では、お手紙をもらってよろこんでいるがまくん、その手紙を「いい」と言ってくれるかえるくんの気もちについて考えていました。そう言えば、このページのがまくん・かえるくんの表情は、前のページの挿絵に比べて幸せそうです。みんな、がまくん・かえるくんの喜んでいる気持ちを書き表していました。
理科の練習問題
3年生は理科の練習問題をしていました。下記のモンシロチョウの問題では、モンシロチョウの一生を単に「卵→幼虫……」と並べるだけでなく、日付を順につける必要があります。
また、ゴムロケットの問題では、2人の会話を読み取って、問われていることに正確に答えなければいけません。どちらの問題も、問題の趣旨をつかみ、惑わされず答えられるようにがんばってほしいです。 Pizza for ○○
4年1組では、外国語活動で、Pizza作りに取り組んでいます。前時では、お友だちからPizza作りに必要な食材カードを集めました。本時では、身近な「○○さんへ」という気もちをこめてPizzaを作ります。ピザ生地の上に食材カードをのせていました。
This is ( )pizza.This is for ○○.I have ( ),( ),and ( ). この文型で、相手にPizzaを紹介するようです。 |