12月8日 給食の牛乳について
本日の給食の「牛乳」については、ご心配をおかけしました。原因の究明について現在調査中です。原因が判明するまで、明日からの給食において、他の業者の牛乳で対応いたします。安心して給食ができるよう取り組んでまいります。ご理解とご協力をお願いいたします。
なお、学校だより「なでしこ」でもお伝えしておりますが、冬場であっても水分補給をしながら体力づくりに取り組んでいきたいと思いますので、学校へは毎日水筒を持たせていただきますようよろしくお願いいたします。 12日8日 1年生研究授業既習の直接比較を活用し、任意単位による測定をし、広さ比べを考えます。 重ねてはみ出した所を切ってみたり、身近にある具体的として、付箋を使って『敷き詰め』をしたりしました。 面積の学習の始めの一歩です。 12日7日 大阪市小学校学力経年調査対象は3〜6年生です。 今日は国語と社会、明日は算数と理科と英語(5,6年のみ)です。 各教科の学習した内容を振り返ります。 12日6日 ふれあいなわとび、掃除1年生から6年生まで、ふれあい班ごとで8の字のかぶりなわをしました。 回し役の先生たちが、特に熱中して真剣でした。 大縄の後は、ふれあい清掃です。 12日6日 児童朝会元気に行進して整列しました。 校長先生の講話は、「師走とあいさつ」でした。 12月は師走と呼びます。 「師走」の「師」は、師匠の師で教師ではなく、お坊さんのことだと教えていただきました。お坊さんがお経をあげるために走りまわるのが12月です。 先週にあった学校協議会で、あいさつが元気がないとの報告がありました。 心のこもったあいさつで、寒さを吹っ飛ばそうと、『あいさつ大作戦』の開始が告げられました。 校長講話の後、表彰式がありました。 |