手洗い(てあらい)・うがいをしっかりしよう

4年 授業の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年生が算数で「概数」の学習に取り組んでいます。
今日のめあては「概数の表し方を考えよう」です。
「島根県(6408平方キロメートル)と栃木県(6708平方キロメートル)の面積はそれぞれ約何千平方キロメートルといえますか」について考えています。
みんな先生の説明をしっかりと聞いています。

数直線を使う。
百の位に注目する。
6400は6000に近いので、約6000平方キロメートルと表す。
6700は7000に近いので。約7000平方キロメートルと表す。
ある数までの概数で表すにはその下の位の数字を四捨五入する。

概数の表し方がしっかりと理解できたようです。

2年 授業の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生が土曜日に行われる「防災の取り組み」にむけて事前学習をしています。

・地震に備えよう。
・地震が起きたら。
・局地的大雨
・雷
・竜巻
・災害に備えよう、災害が起こる前にやっておくべきことは?

等について資料を使って学習しています。
みんな先生の話を真剣に聞いています。

土曜日の「防災の取り組み」や事前学習は他の学年でも学年の発達段階に合わせた取り組みを行います。

11/4 給食

画像1 画像1
本日の給食
・豚肉のガーリック焼き
・ケチャップ煮
・うずら豆のグラッセ
・パン
・牛乳

修学旅行

画像1 画像1
画像2 画像2
帰校式が終わり、17時05分ごろ、6年生が解散しました。

おつかれさま!

保護者のみなさま、お迎えありがとうございました。

修学旅行

新大阪駅に到着しました。これから学校に向かいます。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

学校行事関係・お知らせ

学園だより

安全安心

保健室より

進路関係

PTA ・地域関係

部活動に係る活動方針

ICT関係

全国学力・学習状況調査について

音声