HPの記事について
保護者のみなさま
現在、アクセス集中により学校ホームページがにつながりにくい状態となっています。 ご迷惑をおかけして申し訳ありません。 大阪市教育委員会より、システムダウンを避けるため、本日より28日(金)まで常時簡易ページでの表示とさせていただきますとの連絡がありました。 また、その間、学校ホームページの記事更新については、「新型コロナウィルスに関する記事」または「緊急のお知らせ」以外の更新は控えるようにということです。 つきましては、本日より28日(金)まで記事の更新を控えさせていただきますので、ご理解いただきますようお願いいたします。 新刊が入っています
図書館に新刊がたくさん入荷しています。
今回は、「ポプラディア」を紹介します。 「ポプラディア」は、児童向けの百科事典であるため、多くの漢字にルビをふっていますので児童にも読みやすくなっています。 また、項目の文章では「面白くて、読んでためになる」をコンセプトにしており、読んで楽しいものになることを目指したそうです。 知りたいことや調べたいことがあれば、図書館まできてくださいね。 待っています。 8年 授業の様子
8年生が数学の時間に「いろいろな四角形」について学習しています。
【平行四辺形になるための条件】 1.二組の対辺がそれぞれ平行 2.二組の対辺がそれぞれ等しい 3.二組の対角がそれぞれ等しい 4.対角線がそれぞれの中点で交わる 5.一組の対辺が平行でその長さが等しい 【特別な平行四辺形の定義】 ・4つの角がすべて等しい四角形は長方形である ・4つの辺がすべて等しい四角形はひし形である ・4つの辺がすべて等しく、4つの角がすべて等しい四角形は正方形である 5年 授業の様子
5年生が算数の時間に「円周率」の学習をしています。
今日のめあては「いろいろな大きさの円で円周は直径の何倍になっているか調べよう」です。 【問題】 下の図はコンパスを使って円の中にきちんと入る正六角形を書いたものです。図を使って円周は直径のおよそ何倍になっているかを調べましょう。 【調べ方】 ・いろいろな大きさの円の図形を切り取る。 ・円周をmmの単位まで測り、円周と直径との関係を調べる。 ・円の大きさが違っても直径と円周の関係は同じことを確かめる。 【結果】 円周は直径の3倍より大きいとわかりました。 2年 授業の様子
2年生が音楽の時間に「こぐまの二月」を鍵盤ハーモニカで演奏に取り組んでいます。
鍵盤ハーモニカを演奏する前に手を体の前に出して指の動かし方を確認して練習します。 |