6年 総合的な学習 ボランティアガイドさんへのお手紙ただ、自分たちで碑めぐりしたらわからないこと、被爆した人の思い、たくさん学ばせていただきました。 次は自分たちがつなぐ番です。 4年 プログラミングこうかな?と思うイベントと動きを入力し、コーディーロッキーにアップロード。 うまく!いった!! 「では、次は、長方形!」 「すごく、難しいけど、最後はひし形!」 条件を予想し、動かすプログラムを考えました。 コーディーロッキーの目線になって角度を変えることがポイントでした。 10月15日の給食「さんまの骨を外すのが難しかった。おいしかったよ。」 「大きな骨は取れたけど、細かいのがちょっとのどに引っかかった感じ。」 「さんまが大根おろしとよくあっておいしかった。」 「そぼろの牛ひき肉がジューシーでおいしかった。」 「そぼろの味が濃くてごはんと合わせて食べるのがおいしかった。」 (6年生) はじめてミシン(5年)はじめてミシンを使う子も多いです。 まずは空縫い。糸を使わずミシンを動かしてみました。その後、糸を通しての練習。 そして、いよいよエプロン作りです!裾の長さを決めて線を引きます。班で協力して進めました。 アートカード鑑賞(5年)「滝と卵、なんとなく似てるよなぁ」 「両方の作品とも大きな手がある」 共通点を見つけた後は、お気に入りの作品を模写しました。 |