きよく 正しく すこやかに 伸びる今里小学校の児童はみんなで150人!

10月11日の給食

画像1 画像1
<牛乳 ごはん 豚肉のねぎじょうゆかけ ふきよせ煮 ツナ大豆そぼろ>

「そぼろが、ふりかけみたいでおいしかった。ごはんがいっぱい食べられた。」
「ツナの味が濃くて、ご飯によく合ってた。」
「豚肉の味がちょっと甘くておいしかった。」
「煮ものによく味かしみてておいしかった。れんこんが大好き。」
(3年生) 

4年 プログラミング

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生にコーディーロッキーの使い方を教えるために、グループで話し合いました。

起動の仕方はどうするか。
音に反応させるにはどうしたらいいか。
動きを止める方法はどうするか。
など、プログラミングの仕方をだれがどう説明していくのか話しました。

5年理科 雲の様子と天気の変化

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
天気は雲の量によって変化します。
今の空を見てみると雲の量はどれぐらい?

10分ごとに空の様子をタブレット端末でとりました。
「さっきまであった雲がなくなってる!」
「よく見ると右に向かって動いているような気がする!」

天気と雲の様子にはどんな関係があるのだろう…?

10月8日の給食

画像1 画像1
<牛乳 ごはん 和風ハンバーグ とうふのみそ汁 かぼちゃのいとこ煮>

「ハンバーグがおいしかった!ソースの味がちょっと甘くて。」
「ハンバーグのたれが、ごはんと一緒に食べたらすごくおいしかった。」
「かぼちゃがやわらかくておいしかった。」
「かぼちゃっと一緒のあずきがおいしかった。」
(2年生) 

4年 図画工作科 版画

画像1 画像1
画像2 画像2
下書きした用紙を板版へくっつけ、カーボン紙を下に入れてなぞりました。
反転した顔や手をネームペンでなぞり、完成。

次回から、彫刻刀の使い方を勉強します。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31