10月11日の給食「そぼろが、ふりかけみたいでおいしかった。ごはんがいっぱい食べられた。」 「ツナの味が濃くて、ご飯によく合ってた。」 「豚肉の味がちょっと甘くておいしかった。」 「煮ものによく味かしみてておいしかった。れんこんが大好き。」 (3年生) 4年 プログラミング起動の仕方はどうするか。 音に反応させるにはどうしたらいいか。 動きを止める方法はどうするか。 など、プログラミングの仕方をだれがどう説明していくのか話しました。 5年理科 雲の様子と天気の変化今の空を見てみると雲の量はどれぐらい? 10分ごとに空の様子をタブレット端末でとりました。 「さっきまであった雲がなくなってる!」 「よく見ると右に向かって動いているような気がする!」 天気と雲の様子にはどんな関係があるのだろう…? 10月8日の給食「ハンバーグがおいしかった!ソースの味がちょっと甘くて。」 「ハンバーグのたれが、ごはんと一緒に食べたらすごくおいしかった。」 「かぼちゃがやわらかくておいしかった。」 「かぼちゃっと一緒のあずきがおいしかった。」 (2年生) 4年 図画工作科 版画反転した顔や手をネームペンでなぞり、完成。 次回から、彫刻刀の使い方を勉強します。 |