きよく 正しく すこやかに 伸びる今里小学校の児童はみんなで150人!

10月6日の給食

画像1 画像1
<牛乳 ハヤシライス(米粉) キャベツのひじきドレッシング さくらんぼ(缶)>

「ハヤシライスのルウがあったかくておいしかった。食べすぎておなか痛い。」
「ハヤシライスのじゃがいもがほっこりしておいしかった。」
「さくらんぼがあまくておいしかった。」
「さくらんぼがみずみずしかった。」
(6年生) 

4年 プログラミング 

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
コーディーロッキーを使って、プログラミング。
センサーの音や光を組み合わせて何ができるかを考えました。

お年寄りに役に立つロボットを作るミッションでは、

自動運転で連れて行く。
目の不自由な人に案内する。
一緒についていき、目の前の障害物をよけてくれる。

など、
いろんなアイデアが出て、プログラミングを考えることができました。

5年生社会科「自動車をつくる工業」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
自動車工業について、これまで学習してきたものをノートやタブレットにまとめていきました。

ノートに思考ツールを用いてまとめる児童やタブレットを活用して表にまとめる児童など、一人ひとりが考え、整理していきました。

生活科「町たんけん3」(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
「盾は、3種類あることをはじめて知った。」(警察署)

これから、それぞれのチームで見てきたことをまとめ、互いに発表し合います。
 

生活科「町たんけん2」(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「破れた本も直せるから、すごいです。」(図書館)
「ホースを持って構えているのがかっこよかった。」(消防署)


文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31