きよく 正しく すこやかに 伸びる今里小学校の児童はみんなで150人!

9月16日の給食

画像1 画像1
<牛乳 ごはん さごしの塩焼き 豚肉とじゃがいもの煮物 キャベツの梅風味>

「お魚とごはんいっしょに食べたらおいしかった。」
「お魚、骨はなかったよ。」
「煮もののこんにゃくがおいしかった。」
「キャベツがおいしかった。梅の味はあんまりわからなかった。すっぱくなったよ。」
(1年生) 

6年 理科 水溶液の違い

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5種類の水溶液について、どのようにすれば区別できるか、実験します。


見た目(色)、臭い、蒸発させて……

久しぶりの実験にドキドキワクワクしましたね。

4年 理科 とじこめた空気をおしたとき

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ふたをしたピストンを押すと、下にしずみます。
押した手をはなすと、元の位置にピストンがもどります。

なぜだろう?

その様子を動画でとり、じっくり観て考えてみましょう。

4年「チーム今里小交流」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年生が、長崎県対馬市、長崎県新上五島町の今里小学校と交流学習をしています。

自分たちの住む地域について調べてプレゼンテーションにまとめ、zoomでつながり紹介しあいました。
対馬からは、「ツシマヤマネコ」について、
新上五島からは、長崎県について
大阪からは、なにわ特産品について

3校とも見ごたえのある資料にまとめ、相手に伝わりやすいようにはっきりと紹介することができていました。
紹介を聞いてメモを取り、質問し合って深め合いました。

「緊張したけど、ちゃんと話せてよかった。」
「島には電車がないことにびっくりした。」
と感想を書いていました。

この時間は研究授業として、本校の教員だけでなく、オンラインで大学の先生や大阪市教育委員会の先生方にも参観していただきました。
放課後の研究会には、新上五島の校長先生も参加され、今後のよりよい遠隔授業について協議しました。
 

4年理科「ヘチマの実」

画像1 画像1
画像2 画像2
 いつの間にかたくさんの実ができていました。
 上の写真は運動場側からの写真です。下の写真は、廊下側からの写真です。それぞれ写っているのは、別の実です。子ども達と一緒に観察しました。
 運動場側から見ると屋根に載っている実があり、驚きました。種を取って春に植えた種と比べてみたいです。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31