きよく 正しく すこやかに 伸びる今里小学校の児童はみんなで150人!

4年 総合 第3回遠隔交流学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
対馬、新上五島、大阪の3校のチーム今里小で交流しました。
今回は、夏休みの様子と二学期の学習していることを紹介し合いました。

対馬は、運動会でおどるソーラン節を見せてくれました。
新上五島は、夏休みに川で飛び込み楽しかったことをききました。
大阪は、図工で描いた作品やナビマについて紹介しました。

それぞれの紹介をきいたあと、感想を伝えました。
今回もいろいろと話ができて楽しかったという感想がたくさんでました。

5年生社会科「自動車工場オンライン見学」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
日産追浜自動車工場のオンライン工場見学を実施しました。

児童は教室から遠隔ツールを活用して神奈川県の追浜工場と繋がり、工場の様子を見学しました。

実際、自動車の組み立て工程を観察したり、工場の方からお話を聞いたりと、直接体験する工場見学さながらの学習を行いました。

また、社会科「自動車をつくる工業」の単元で学習したことをもとに、たくさんの質問を行い、貴重な経験を踏むことができました。

9月9日の給食

画像1 画像1
<牛乳 ごはん マーボーなす ツナとチンゲンサイのいためもの いり黒豆>

「おなすはきらいやけど、今日のマーボーなすは食べられたよ。」
「ツナのおかずは、ツナの汁がじゅわっとしてておいしかった。」
「コーンがあまくておいしかった。」
「牛乳おいしかった。早く届いたみたいであんまり冷たくなくて、ザ・牛乳ってかんじ。」
(2年生) 

4年 算数 どんな四角形ができるかな

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
四角形や三角形を組み合わせて、いろいろな四角形をかきました。
その中から辺のならび方を見て、5つの四角形の仲間分けをしました。

1 向かいあった1組の辺が平行。
  台形といいます。

2 向かいあった2組の辺が平行。
  平行四辺形といいます。

3 平行な辺の組がない。

新しく知った四角形の特ちょうをこれから勉強していきます。

国語科「うれしくなることばをあつめよう」(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
この学習では、「言われてうれしかった言葉を話し合う。」という活動を通して、ことばをつないで話し合う力をつけます。

うれしかったことばのメモをもとに、つなぐ言葉を使いながら、グループ毎にみんなの前で「話を続ける選手権」を行いました。
(感染対策として、お友だちとは十分に距離を取って行いました。)

互いの話に関心を持ちながら、話が途切れないように一生懸命な子ども達でした。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31