5年 栄養指導・食育2時間目、栄養教諭のF先生が、和食についての授業をしてくださいました。 給食の献立から、和食のメニューはどれか考えました。 ユネスコ無形文化財にも選ばれた日本の伝統的な食事について、学習したことを振り返り、考えを書きました。 給食の中で子供達が一番好きな献立は、カレーライスです。でも、和食の良さも見直して、積極的に取り入れていってほしいですね。おうちでも話をしてみてはどうでしょうか。 今日の給食4年 体育ボールを持っている時は無敵になれるというルールなので、仲間同士パスし合い鬼から守ります。 運動量があるので、ヘトヘトになりました。 4年 図画工作釘打ちは難しく、曲がってしまうこともあるようですが、あっという間に時間が過ぎています。 来週の図工で完成させ、持って帰る予定ですっ! 5年 自主学習自主学習に取り組むことで知識の定着、要約する力、図をかいて説明する力、興味をもったことを突きつめる力…さまざまな力につながります。まさに主体的な学びといえます。 努力は裏切りません。「継続は力なり」です。 |
|