冬野菜のカレーライス【1年】 図工 〜すてきなリースをつくろう〜
1年生は、校区の公園で拾ったどんぐりと、画用紙やリボンなどを貼り合わせて、世界に一つだけの素敵なリースを作りました。接着の仕方や、色合いなどを考えながら、表現したいものに近づけていきました。
完成後、友達と作品を見せ合い、工夫したところやがんばったところを伝えました。ぜひ、お家に飾ってあげてください。 【5年】 算数 〜面積の求め方を考えよう〜
5年生は算数で、クラス2分割の授業形態で、様々な形の面積を求めています。この日は平行四辺形の面積を求めました。一人1台タブレットのデジタル教科書を使い、図形を動かしながら考えました。ペアで意見交流したあと、全体で発表して共有し、より便利な方法を学ぶことができました。
今日の食材【たら】地産地消【きくな】地産地消:地産地消(ちさんちしょう)とは、地域生産・地域消費(ちいきせいさん・ちいきしょうひ)の略語です。地域で生産された様々な生産物や資源(主に農産物や水産物)をその地域で消費すること。また、その考え方や運動。輸送費用を抑え、フードマイレージの削減や地域の食材・食文化への理解促進、地域経済の活性化、食料自給率のアップなどにつながるものと期待されています。 |
|