TOP

12月2日の給食

画像1 画像1
 今日の給食は、鶏肉のゆず塩焼き、含め煮、魚ひじきそぼろ、ごはん、牛乳です。魚ひじきそぼろは、新食品の魚ミンチを使っています。魚ミンチは、スケソウダラから作られます。料理酒で下味をつけた魚ミンチをサラダ油でいため、ひじきを加え、砂糖、みりん、うすくちしょうゆで味つけし、最後にしそを加えていためます。いためていると、魚ミンチのスケソウダラから水分が出てくるので、しっかりいためて水分をとばします。この水分をとばす調理をしっかりしておかないと、魚の生臭さが残ったそぼろになります。本校の給食調理員さんが水分をとばしながら調理して、生臭さのないおいしい魚ひじきそぼろができあがりました。ごはんがよく進む一品でした。

歌声の重なりを感じて

画像1 画像1 画像2 画像2
2・4・6年生は、音楽朝会でハッピーメロディーを合唱しました。前回は斉唱でしたが、今日は追いかけっこするように歌うところ、声を重なり合わせるところを加えての合唱。6年生がしっかり音を支え、2・4年生がメロディーを美しい声で響かせることができました。

2年 お芋パーティー その2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
炊飯器でふかしたさつま芋を食べました。一人一人に手渡されると、固くて白っぽかった芋が、柔らかくて黄色っぽい色に変化していることを発見。「皮の近くが一番甘い」「家で食べるよりおいしい」「もっと食べたい」など、喜びの声がたくさん聞かれました。みんなで育てた芋は、さつま芋本来の甘味もたっぷりで、大満足の味でした。

2年 おいもパーティー その1

画像1 画像1 画像2 画像2
2年生の生活科では、先日収穫したさつま芋をふかしていただきます。
コロナウイルス感染症対策のため、ビニル手袋をして、一人一人炊飯器に芋を入れていきました。ほんの一瞬ずつでしたが、芋の様子や固さをしっかり観察していました。
ふかし上がるのが楽しみです。

5年 登場人物の気持ちを読み取ろう

画像1 画像1 画像2 画像2
5年生国語「大造じいさんとがん」では、大造じいさんががんをつかまようと作戦を立てて狙う様子を読み取り、その思いについて考えました。また、作者である椋鳩十さんの、色を効果的に使い読者の想像力を広げる表現の素晴らしさに目を向け、作品にじっくり向き合うことができました。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31