12/8 大阪市小学校学力経年調査 2日目さあ、次は給食の時間です。しっかり食べてリフレッシュしてください。2日間、お疲れ様でした。(写真は3年生のがんばっているようすです。) 12/7 令和3年度 大阪市小学校学力経年調査このテストは「大阪市小学校学力経年調査」という名前のとおり、大阪市立小学校共通の学力状況の変化を対象学年の過去のデータから継続しながら調べるための調査」です。本校もそうですが、たくさんの学校が「運営に関する計画」の取組の成果を示す数値目標をして取り上げているもので、大切なテストです。個人データとして過去のデータから継続しての結果個票が返されるので、自分の学力の変化を詳しく知ることもできます。 みんな真剣に頑張ってくれていました。どのような結果が出るかな。良い結果であっても、より頑張りが必要な結果であっても、それをもとに、次の一歩を考えていきたいと思います。 12/7 今日の給食「みぞれかけ」魚に汁に野菜の一品にごはん。和食の見本のような献立です。「みぞれかけ」---きれいな名前ですね。これについて、給食委員会の放送によると---、 ♪空中でとけかけた雪が雨と混じっているもののが「みぞれ」です。すりおろした大根が、この「みぞれ」を思い浮かばせることから、大根おろしをかけた料理を「みぞれかけ」とよびます。 季節や自然を感じさせる美しい名前。和食が世界にほこれることの1つですね。 12/6 きらきら星のやさしいメロディーこの時期は、学習のまとめやテストに取り組んでいることが多いので、なかなか写真映えする活動は少ないのですが、ふと1年生の教室から、やさしいメロディーがきこえてきました。♪「きらきら星」です。教室をのぞかしてもらうと、それぞれ教科書とにらめっこしながら一生懸命に鍵盤ハーモニカの練習をしています。そのようすがまたほほえましい。鍵盤ハーモニカを授業で使うのは小学校の時だけですが、独特のぷかぷかした音色に心が和む楽器です。みんな上手になってくださいね。 12/6 今日の給食カツは肉が柔らかく仕上がっていて、お昼からとても贅沢をした気持ちになりました。満足感、大です。写真にミニフィッシュが入っていませんね。申し訳ありません。骨ごと食べてしっかりとカルシュウムを補充できる食品です。 |