「大阪市小学校学力経年調査」(2日目)【算数・理科・英語】「算数」と「理科」、5年生と6年生は、さらに「英語」の調査を 実施しました。 2日連続の調査で頭をめいっぱい働かせてきっと疲れたことでしょう。 特に、3年生にとっては、初めての経験! 調査結果の「個人票」は、来年3月中旬に届きます。 届きましたら、配布します。 冬季休業中の学校閉庁について(お知らせ)「アンケート」のお願い今日12月7日(火)に、「アンケート」を配布しました。 内容をご確認のうえ、1週間後の12月14日(火)までに 学級担任に提出していただきますよう、よろしくお願いします。 体罰・暴力行為等に関するアンケート 5年 理科 【物が水に溶ける量】12月7日(火)4時間目、5年生が、理科の学習で、 「物が水に溶ける量には限りがあるか調べよう!」という課題解決に 取り組みました。 砂糖とミョウバンを少しずつ水に溶かしました。 理科室で班のみんなで役割分担をして、実験した結果、 「物が水に溶ける量は、限りがあること」 「物が水に溶ける量は、物によって違いがあること」を見つけました。 次回、さらなる課題として、 「水の量を増やすと、溶ける量はふえるのか?」ということを実験で 確かめます。 「大阪市小学校学力経年調査」(1日目)【国語・社会】今日、12月7日(火)「大阪市小学校学力経年調査」(1日目) 「国語」と「社会」の調査をしました。 今、自分の持っている力をしっかりと出すことができたでしょうか… 明日、12月8日(水)「大阪市小学校学力経年調査」(2日目)は、 「算数」と「理科」と「英語」(5、6年)の調査をします。 |