きよく 正しく すこやかに 伸びる今里小学校の児童はみんなで152人!

4年 社会科 堺市の伝統的工芸品といえば

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
刃物づくりで有名な堺市。
約600年前に刃物づくりがはじまり、
約500年前に鉄砲、
約400年前にたばこ包丁、
そして、現在の包丁へと変わってきました。

堺はものミュージアムのHPをみて、たくさんの種類の刃物がつくられていることがわかりました。

プロの料理人のほとんどがもっているといわれている堺の刃物
なぜ、さかんにつくられてきたのか考えることができました。

研究発表会

画像1 画像1
「ICTを活用し共に学び共に育つ授業を創造する〜情報活用能力の育成をめざした主体的・対話的で深い学びの実践〜」というテーマで取り組んできた、研究の発表会をオンラインで行いました。
他校から参加された先生たちから、今里小学校のICT環境や遠隔授業について質問があり、本校の取り組みをしっかりと発信することができました。
 

手芸クラブ 指編み

画像1 画像1
画像2 画像2
手芸クラブは、指編みでネックウォーマー作りに挑戦しています!
今日は、一番難しい始めの部分に取り組みました。
「上手くいかないなぁ。難しい!」
「慣れてきたら、できた。」
時間いっぱい、集中して編んでいました。
お家でも続きをやってみて下さいね。出来上がりが楽しみです!

図書館開放

画像1 画像1
画像2 画像2
 図書館開放の参加を増やすために、図書委員会の子ども達と相談して、「GO!GO!図書館カード」を作成しました。
 お昼の図書館開放に来て本を読むとスタンプを押してもらえます。初日から大にぎわいでした。感染対策を講じながら少しでも本に親しんでもらえるよう工夫しています。
 家でも、少しの時間を見つけて本を読んでほしいと思います。

3年理科「じしゃくの極」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 じしゃくが最も強く鉄を引き付ける部分を「極」ということを学習しました。
 それをふまえて、2つのじしゃくの極どうしを近づけるとどうなるのか調べました。
 NとS、 SとN、 NとN、 SとS、それぞれ予想を立てて実験しました。その結果、ちがう極どうしは引き合い、ちがう極どうしは退け合うことがわかりました。
 様々な近づけ方をする中で、同じ極どうしを無理やり近づけるとじしゃくがくるっと回ってちがう極にくっついてしまったり、机の上に置いて同じ極どうしを近づけると一方のじしゃくが離れていったりすることも見つけました。
 単純な実験のようでも、たくさんの発見がありました。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31