【2年】長居の子どもたち28
言語化能力を究める19
見たこと、感じたこと、思ったこと 【1年】長居の子どもたち27
タブレットを活用したり*動作化を取り入れたり
【5年】研究授業11
言語化能力を究める18
校内研究授業 5時限目は、本校の子どもたちの学力の定着と向上を全教員でめざすため、大阪市教育センター総括指導主事の石田 かおり先生と同じく教育センター指導教諭の広瀬 章子先生、教育委員会事務局指導部指導主事の川村 幸久先生をお招きして、5年1組の教室で2回目の校内研究授業を行いました。 児童は道徳の教材から、誰にでも失敗があるということを理解した上で、相手の失敗を許そうとする思いを捉えることを通じて、相手の気持ちになって考え、相手に対して寛容な心で接していこうとする心情を考え、感じながら学習に臨んでいました。 協議を深める中では、手立てとしての「話し合い」を学年に応じてどう進めていくか、などについて確認しました。 今回の道徳における言語化能力の育成については、今年度末の研究冊子にまとめていく予定です。 【5年】研究授業10 (プレ授業)
言語化能力を究める17
プレ・本番・アフター 5日の火曜日、本日の研究授業に向けて「プレ授業」を行いました。この授業から学習成果や改善点を検討し、「本番」の授業に備えます。 本校では、1学年が3学級以上あることから、討議会で協議した事柄を検証する「アフター授業」を行い、研究授業の1つ1つを、児童の学びに適した確かなものにしていくよう努めています。 今日の給食鶏肉のゆず塩焼き ソーキ汁 ほうれんそうのおひたし ごはん 牛乳 です。 ソーキ汁は、沖縄料理の一つです。ソーキとは、豚のあばら肉のことで、昆布、大根などと一緒に煮込んだ汁ものです。 ここに麺が入ると、ソーキそばとなります。 夏バテに効果があると言われるビタミンB1を豊富に含んでいる豚肉は、この時期にぴったりの食材です。 大根に含まれる消化酵素のアミラーゼが消化を助け、昆布に含まれるグルタミン酸ナトリウムがうまみをアップし、だしを取った後の昆布も食べるので、カルシウムもとることができます。 ソーキ汁は健康食品としても体にいいことが分かります。 |