言語化能力を究める15
市教育センターとリモートで研修
本校の今年度の研究テーマは「言語化能力の育成」です。 教育センターの総括指導主事・指導教諭から提案やアドバイスを受けながら、1学期の取り組みをもとに今後、児童にどのように学力の育成を図っていくかについて研修を行いました。 コロナに関するお知らせ
6時間目終了の時刻が過ぎましたので、全児童の下校を開始します。
学童へ参加する児童はこの後、学童へ向かいます。 我孫子中学校の生徒と兄弟関係がある児童については、【いきいきには参加できません】。校内での預かりとなりますので、できるだけ早くにお迎えに来ていただくか、学校までご連絡ください。 健康・安全を第一に考えて15(本日の登校状況)
欠席者は58人でした(約8.5%)
近隣園の休園に伴い欠席児童が増えてきました。午後からは近隣中学校の緊急下校に伴い、兄弟姉妹関係のある児童は早々に帰宅させる措置を取りました。こうしている間にも、近隣校の休園・休校などの情報が入ってきています。 兄弟姉妹関係で出席停止になっている場合(濃厚接触者の特定が終わってはっきりするまで)は、本校児童においても登校は控えていただきますようお願いいたします。 ご家族の皆様、普段から接触のある方々の健康状態からも各ご家庭でご判断いただき、ご無理のないようによろしくお願いいたします。 皆様くれぐれもご自愛ください。 長居の子どもたち19「各ご家庭」と「学校」での通信が児童を介してスムーズに行われるように、職員室を「学校」と見立て、各個人のタブレットを使ってオンライン授業を順次行っています。 1年生もタブレットを使って 自分でタブレットを操作して、デジタルドリルで学習しています。 9月7日の児童朝会(リモート)今日の児童朝会では、教育実習生からの挨拶がありました。 本校での学びを糧に、立派な先生になってほしいと思います。 校長先生は、「かんがえる」「まちがえる」「ふりかえる」の3匹の「かえる」のお話をしました。 1匹目の「かんがえる」 皆さんの頭の中、脳の中は、考えれば考えるほど、頭が良くなる線がどんどんつながっていくようになっていて、「あっ、確かこうだったな」などと、すぐに閃いたり、思ったりするようになるのです。ですから、じっくり考えて、自分なりの答えを見つけたり、友達と話し合って新しい考えを見つけたり、たくさん「かんがえる」ことをしてみましょう。 2匹目の「まちがえる」 間違えると、とても恥ずかしいと思う人もいるかもしれません。でも、「教室はまちがえるところ」です。間違えると、その時は恥ずかしいけど、正しいことを知りたいと思うから、反対にできるようになるのです。 3匹目の「ふりかえる」 学習の終わりに、「どんなことができるようになったか」「次は、どんなことをがんばりたいか」などと振り返ると、自分が成長していることや挑戦してみたいことが分かります。だから、勉強がもっと楽しくなるし、できるようにもなりますよ。 パラリンピックも日曜日に閉会式を迎えました。テーマは、「共に生きる、共に輝く」でした。2学期が始まってから校長先生は「支え合い 支え合う」というお話をしてきました。早速クラスの目標を「協力」にしたというクラスもあるようです。2学期の学習や学校生活は、この「かんがえる」「まちがえる」「ふりかえる」という3匹の「かえる」を意識していきましょう。 |