4年 ぼく・わたしの防災マニュアル 10月13日
社会科の学習で、大阪市の風水害について学習してきました。特に私たちの住んでいる此花区は、津波や高潮の被害が大きいと想定されます。
本当に地震が起こったら?大雨が降ったらどうするか?を考えて、自分の防災マニュアルを作りました。おうちに持って帰ったらぜひご家族で見ていただき、普段から災害に備えてほしいと思います。 4年 山場のある物語を書こう 10月13日
国語科の学習で、「山場」のある物語を書きました。一人ずつ、書いた物語をみんなの前で発表しました。
みんな「山場」をしっかりと書くことができていて、発表を聞くたびに「いいお話だな。」「山場がわかりやすいな。」と言いながら、自然と拍手が起こりました。 学校開放デー(5時間目) 10月13日
3年生:国語 自分で作った物語を、みんなに伝わるような声で発表することができました。
4年生:社会 保護者の方も一緒に入って47都道府県かるたを楽しみました。 6年生:社会 戦国3武将を政治・経済・戦いの3観点から、調べたことを発表しました。 学校開放デー(4時間目) 10月13日
3・4年生:運動会の練習 ソーラン節の練習と、棒引きとかけっこの並び方をしました。本番に向けて積み重ねていきます。
6年生:理科 月の満ち欠けを実験して確認しました。暗幕をして、ライトを照らして実験しました。 学校開放デー(3時間目) 10月13日
1年生:国語 後半チームの発表です。質問するお友だちをあてて、答えていました。
2年生:算数 6のだんの九九のしくみがわかりました。くりかえし練習しておぼえましょう。 5年生:算数 平均の求め方を、積み木を使って考えました。求め方の説明が上手にできるかな。 |
|