職場体験2日目 3
1年生や2年生の子どもたちに、学習のサポートをしてくれています。
やさしく教えてもらえて、きっと嬉しかったことと思います。 職場体験2日目 2
中学生たちが、コンビネーション遊具のペンキ塗りをしている様子です。
学校で用意した6色のペンキをどのように塗り分けるか、自分たちで配色を相談しました。ラーダーやうんていは、去年までの職場体験の生徒が塗り替えてくれましたので、菅原小学校の卒業生たちの後輩への思いが引き継がれています。 職場体験2日目 1朝から、登校してくる子どもたち一人ひとりに、「おはようございます。」と丁寧にあいさつをしてくれました。子どもたちも、お兄さんお姉さんたちの素敵なあいさつに誘われ、元気にあいさつを返していました。 「私の教室にも来てくれる?」と中学生とのふれあいを楽しみにしている子もいました。 研究討議会
放課後は、全員で討議会を行い、今日の授業の成果と課題について話し合いました。大阪市教育センターの学力向上推進指導員の先生が討議会をファシリテートし、よりよい授業づくりに向けた指導講評をしてくださいました。
パラリンピックが目指すもの
3年生国語科の研究授業を行いました。『ボッチャ』についての文章を読み、大事な言葉や文を見つけて要約します。
ペアやグループで考えを交流しながら、要約文を書いていきました。 |
|