手洗い(てあらい)・うがいをしっかりしよう

5年 授業の様子

5年生が国語の時間に「伝えたい心に残る言葉」に取り組んでいます。

心に残っている言葉を一つ選び、詳しく思い出して伝えたい内容を整理します。

先生の話をしっかりと聞いて、活動に取り組んでいます。

【心に残っている言葉】

【だれに】

【どんな時】

【どんな気持ち】(言われる前)(言われた後)

伝えたい内容をまとめてワークシートに書き込みます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

作品展示会2

「むくのき学園」作品展示会2
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

作品展示会1

令和3年度の作品展示会が行われました。
児童・生徒は11月24日から26日に鑑賞しました。
保護者の皆様には25日・26日に鑑賞していただきました。
会場の体育館にはたくさんの作品が並べられています。どれもこれも力作ぞろいです。

展示作品の一部を紹介します。

1年 「いきものたちのステキなせかい」
2年 「まどからこんにちは」
3年 「くるくるランド」
4年 「コロコロガーレ」
5年 「浮世絵師になろう」
6年 「季節の切り絵」

7年 「読書郵便」、「形と色の構成(アクリルガッシュで塗る)」、「スェーデン刺繍のブックカバー」、「モザイクアート」
8年 「創作短歌」、「ステンドグラス風の作品」、「木彫りプレート(7年時の作品)」、「職業調べ新聞」
9年 「創作俳句」、「等角投影図法を用いた作品」、「布おもちゃ」、「修学旅行新聞」

大阪市立中学校総合美術展出品作品

四者活動(チョソン子ども会、部落解放研究会、歩む会、朋友)

家庭科部、日本文化部、パソコンクラブ、イラスト・工作クラブ

東淀川支援学校

日之出保育所

わくわく本読み隊

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年 授業の様子

1年生が道徳の時間に「にんじんばたけで」を題材にして「だめなことはだめだよ」について考えています。

みんな先生の話をしっかりと聞いて考えたり、自分の考えを発表したりしています。

・にんじんを見つけたとき
 食べたい(おなかがすいた)
     (つかれたから)
 一つくらいなら
 おいしそう

・食べかすを見つけたとき
 だれかが食べているから食べてもいい
 →そうかなあ(ふあん)
  はいったらだめなのにいいのかな
  だれかが一生けんめい育てているんだよ

・三びきは元気に野原を走っていきました

三びきはどうして元気に野原を走っていったのか考えています
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

PTA表彰

11月19日(金)ホテルニューオータニにて、日本PTA全国協議会年次表彰式が行われました。

本校は、普段のPTA活動が評価されて、日本PTA会長賞に選ばれました。
大阪市内の小中学校では2校のみの名誉ある賞です。

PTA会員のみなさま、おめでとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

学校行事関係・お知らせ

学園だより

安全安心

保健室より

進路関係

PTA ・地域関係

部活動に係る活動方針

ICT関係

全国学力・学習状況調査について

音声