5年生 国語今回は、味噌に関して、歴史や作り方など、いろいろな観点で調べたものを、グループのお友だちにスライドを使って発表しあっていました。 発表後には、良いところやアドバイスなどを話し合うこともできていました。 ・「〜は知っていますか?」と聞き手に問いかけているのが良い。 ・スライドの文字をもう少し減らしたほうがわかりやすい。 ・「つぎに」や「最後に」などのつなぎ言葉があって、聞き手にとって話している内容が理解しやすい。 なるほどー。 発表には、そういった工夫がミソなんですね。 シートン動物記作者シートンはイギリスで生まれ、6歳のときカナダに移住しました。 大自然とそこにいる野生動物を愛し、そのよさを作家として画家として作品に残しました。 5年生国語の教科書に載っている「オオカミ王ロボ」もありますので、図書室まで借りにきてください。 2年 授業の様子先生から、回り方についてコツやポイントをしっかりと聞いています。 けがをしないように安全に気を付けて友達と助け合って活動しています。 みんな少しづつうまく回れるようになってきました。 9年 授業の様子「食べる」「衣服を着る」「寝る」などはいつどのようにして自分一人でできるようになるか考えています。 みんな先生の話をしっかりと聞いて考えています。 ・基本的生活習慣(食事・排泄・睡眠・着脱衣・清潔) ・社会的生活習慣(安全・規律・対人関係) ・幼児の成長と家族 ・生活習慣と家庭習慣 生活習慣をつけるためには? ・親が決まりを守る ・親の態度を一貫する ・絵本などで教える 「幼児の心身の発達と家族の役割」について分かったことをワークシートに書き込んで、理解を深めることができたようです。 11/5 給食・えびフライカレーライス ・ブロッコリーのサラダ ・ソフト黒豆 ・牛乳 |