命を守る学習に。4過去の台風の被害、そして、災害を乗り越える着実な高潮対策がたてられました。 防潮扉を実際に動かしました。 大阪市でも台風の時、閉まったことがあります 命を守る学習に。3真剣に見ている4年生です。 命を守る学習に。2消毒、検温をして、まずはビデオを見て、南海トラフ巨大地震について学びます。 平成30年台風21号の記録映像を見ました。河川の水の逆流をくい止める水門の説明がありました。地元の木津川、尻無川の水門が活躍したそうです。 命を守る学習に。先日も大阪でも地震が来て、災害から身を守る学習は、今、最も必要なことです。 たくさんのことを学んで 自分の命は自分が守る。 となりの人の命も大切にする。 これを実践できる知識となることでしょう。 気をつけて行ってらっしゃい。 誰が、違うことを?集会委員会がいろいろなことの、特徴を話しました。 でも4人のうち、1人だけ違うことの特徴を話しているのです。それは、誰かを当てるゲームでした。 微妙な違いに、誰が違うことを言っているのかよく考える子どもたちです。 みんなが楽しめるゲームでした。 |
|