10月2日(水)就学時健康診断 10月26日(土)運動会
TOP

1年生 粘土を使って

画像1 画像1
1年生は、粘土を使って「冬」を表現します。コロコロと丸めて、雪だるまを作っているのかな?細長いひも状に粘土を伸ばしている子もいます。
粘土は、頭の中にあるイメージを立体で表現できる優れた教材です。指先を使うことで、脳のはたらきの活性化にも繋がります。
子どもたちは、とても集中して取り組んでいますが、こういう時間がとても大切ですね。

マスクの寄贈

画像1 画像1
小路連合振興町会より、子どもたちにマスクの寄贈を頂きました。PTAに寄贈していただき、PTAより子どもたちにマスクを配布しています。本日、子どもたちに配っています。
もう長い間、マスクを着用した生活が続いていますが、不織布マスクはフィルター効果が高く、感染防止に効果的とのことです。子どもたちにご寄贈いただいた不織布マスク、子どもたちの感染防止のためにご活用ください。

根拠を明確に

画像1 画像1
1・3・4年生が、「根拠を明確にして自分の考えを書く、話す学習」に取り組んでいました。1年生は、好きな教科とその理由を書き、3年生は根拠を複数用意して作文をしたり発表をしたりしていました。
4年生は、小路駅前にどんな店があれば便利かを考え、その理由を作文していました。
学年は違えど、「根拠を明確に」という観点は同じです。自分の考えをわかりやすく伝える力を、いろいろな場面で育てていきたいと考えています。

12/21の給食

画像1 画像1
今日の献立は【豚肉と干しずいきのみそ煮・うすくず汁・焼きかぼちゃのあまみつかけ・ご飯・牛乳】です。
ずいきは、漢字では芋茎と書き、里芋などの葉柄(葉を支えている細い茎)です。安価ですが栄養は豊富で、日本はもちろんアジア圏の他の国でも食用に使われています。
今日は「和」の献立。うすくず汁はとろみがあり、体を芯から温めてくれます。

5年生 図形の面積

画像1 画像1
5年生は、図形の面積について学習しています。今日は、台形やひし形といった図形の面積の求め方を考えました。
台形は、2つ並べると平行四辺形になることから、平行四辺形の面積を求めて2で割ると考えることで、公式が導かれます。
ひし形は、ひし形がすっぽりと収まる長方形の半分の面積になっています。長方形の縦・横の長さはそれぞれひし形の対角線の長さと一致することから、対角線の長さ同士をかけて2で割るという公式が導かれます。
公式がどのようにして導かれるか、それを考えることは大切な学習です。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31