11月20日作品展・学習参観1.4.5年 11月21日作品展・学習参観2.3.6年
TOP

1年生 テストのふり返り

画像1 画像1
1年生は、テストでよくまちがえていた問題について説明を聞いています。問題をよく読み、その意味を理解するだけで回避できる間違いがあります。また、「なぜですか?」と尋ねられた時は、「〜から」と答えるなど、答え方を知っておけばきちんと答えられる問題もあります。

テストは点数に目が向きがちですが、本当に大切なのは【まちがえた問題をわからないままにしておかない】ことです。
ご家庭でも、お子さんがテストを持ち帰ってきた時は、まちがえた問題を一緒にふり返ってあげてください。

学力経年調査

画像1 画像1
今日は【大阪市小学校学力経年調査】の実施日です。2時間目に国語、3時間目に社会を実施しました。この調査は、3〜6年生に実施しており、子どもたちの学力定着度合いの推移を年度を超えて把握することができる調査です。
子どもたちも、真剣な面持ちで調査に挑んでいます。昨日の朝会で伝えた3つのアドバイスを活かし、持てる力を十分に発揮してもらいたいです。

明日は、算数、理科、英語の調査を実施します。

12/6の給食

画像1 画像1
今日の献立は【豆腐ハンバーグ・カリフラワーのスープ煮・スライスチーズ・黒糖パン・牛乳】です。豆腐ハンバーグは、豆腐・ツナ・玉ねぎ・でんぷん・砂糖・塩・こいくちしょうゆをよく混ぜて作っています。豆腐とツナの組み合わせなので、ツナの香りもよくしています。
カリフラワーは、苦手な子がいると思いますが、スープ煮に入っているともともと癖の少ない食材でもあり、とても食べやすく仕上がっています。

英語 モジュール学習

画像1 画像1
1年生と5年生が、英語モジュール学習に取り組んでいました。英語モジュール学習は、大阪市が英語の授業導入に先駆けて実施した英語学習です。今日は1年生と5年生のモジュール学習の様子を見てきました。

1年生は、明日の天気を予想して、英語で表現します。「It's sunny.」といった天気を表す表現を習いました。どんな活動でも元気いっぱいの一年生。英語の学習でも、大きな声で元気よく発言します。

今週は経年調査

画像1 画像1
今週は、3〜6年生の【大阪市学力経年調査】を実施します。また、来週には、1・2年生が【標準学力調査】という試験を受けます。
今朝の全校朝会では、テストについてのアドバイスを3点伝えました。

・問題文をしっかり読みましょう。
・見直しをしましょう。
・空欄を減らしましょう。

各学級でも、子どもたちにテストの形式になれるための練習に取り組ませています。過去問を解いたり、その他のプリントをテスト的に使うなどして、問題用紙と回答用紙が異なる形式になれるための練習をしています。

一番大切なのは日々の学習をがんばり、わからないことをわからないままにしないことです。
ただ、実際にテストを行うと、問題をきちんと読んでいないことに起因するミスも少なくはなく、まずはミスを減らす意識を育てていきたいと考えています。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31