4年生 習字の学習 (10/1)今日は、「麦」という字に挑戦です。初めてということで、1画ずつ、先生がていねいに筆をおく位置や力の入れ方、筆先の向きやはらい方などについて説明していきます。子供たちも先生の話と筆の動きをしっかりと見ながら、ゆっくりとていねいに練習しています。「ちょっと間隔が均等じゃなかった」「はらいが長すぎた・短すぎた」と1画1画自分の字を振り返ったり、友達と比べたりしている姿が印象的でした。 3年生 体育の学習 (10/1)まずは、3段で姿勢や手足の使い方について確認をしています。先生が一人一人の様子を見て、体の傾きや手の付き方、踏み切り方などについて声をかけていきます。子供たちは自分で修正をしながら、より正しく美しく跳べるように練習しています。4段にしてもまだまだ余裕のある子もたくさんいました。 4年生 図画工作 (9/29)今日は一人一台端末を使って撮影した自分の写真を見ながら、鏡を持つ(写真では鏡の代わりに鉛筆を持っていますが)自分の姿を画用紙に下書きしているところでした。特に鏡(鉛筆)を持つ手の部分は大きく拡大して指の位置や曲がり方など、細かいところまでよく見てデッサンしていました。 修学旅行まであと4日しおりが完成し、6年生の各学級では、しおりを見ながら先生の説明を聞いたり、グループでどんな乗り物に乗ろうか相談したりしています。台風が近づいていますが、なんとかお天気も良さそうです。 今年の修学旅行は、昨年度林間学習に行けなかった分、活動中心のアクティブなプランとなっています。小学校での最高の思い出ができるといいですね。 2年生 食育の授業 (9/28)今日のテーマは「朝ごはんを食べよう」です。 一日の生活習慣を振り返りながら、朝ごはんを食べるとどんないいことがあるのか、具体的に考えていきます。頭や体のスイッチが入ったり、スムーズな排便につながったりといった利点を子供たちの言葉でていねいにひろっていきます。みんな、普段の自分の生活と結び付けながら一生懸命に考えている姿が印象的でした。 |
|