TOP

文の里中学校 「新入生保護者説明会」について

高松小学校 6年生保護者様

本日、大阪府より「まん延防止等重点措置区域」に指定するよう政府に要請が出されたことを受け、1月25日(火)に予定していました「新入生保護者説明会」を中止させていただきます。
説明会当日配布予定の「資料」につきましては、小学校を通じて1月28日(金)までに配付させていただきます。資料をお読みいただき、ご不明点等がありましたら、文の里中学校(教頭06-6621-0796)までお問い合わせください。

大阪市立文の里中学校
校長 土肥 純平

学校休業の延長について

新型コロナウイルス感染症の発生にかかる対応につきまして、20日(木)16:00の時点で、濃厚接触者の有無の確定等が行われておらず、学校再開の可否について判断できない状況です。今後の見通しも立っていません。
 このような状況ですので、大阪市教育委員会・阿倍野区保健福祉センターの指示を受け、明日1月21日(金)につきましても臨時休業といたします。
 なお、1月21日(金)の「いきいき活動」も中止となります。新型コロナウイルス感染症拡大防止にかかる臨時休業措置のため、「学校での児童預かり対応」もありません。
 1月24日(月)以降の対応につきましては、新しい情報が入り次第、はなまる連絡帳・学校ホームページでお知らせいたします。なお、明日の自宅での学習につきまして、本校ホームページにてお知らせいたします。

 ご迷惑とご心配をおかけしておりますが、何とぞご理解ご協力をお願い申し上げます。不要不急の外出を控え、うわさや風評被害がないように、冷静な対応をお願いいたします。

【1月21日の家庭学習について】

臨時休業中の家庭での学習について、以下のように取り組んでください。今後も、メール、HPで連絡しますので、毎日ご確認いただきますようお願いします。

1年  学年だよりでお知らせしました通り、課題に取り組んでください。
2年 ・漢字「才」「公」 ノートに書く。
   ・漢字ドリル7 8〜14 ノートに書く
   ・漢字ドリル7 のテストべんきょう
(やり方は自由です。月曜日にテストをします。)
   ・計算ドリル 20 21 22
   ・国語P100〜105を読んで、「十二支」「小の月」のおぼえる言い方、「いろは歌」をおぼえる。
3年  詳しくは3年生のみなさんへ( 1月21日(金) 3年生のみなさんへ)をご覧ください。
4年 〇心の天気を入力しましょう
〇国語
・新出漢字「標」「博」
・漢字ドリル6(ドリルに書きこむ)
・漢字ドリル9(ドリルに書きこむ)
・漢字ドリル12(ドリルに書きこむ)
・漢字ドリル6〜12をした後、おぼえてなかったもの、まちがえやすいと感じるものを10こ選んで、ノートに2回ずつ書く。
・音読
〇算数 ・計算ドリル24
〇社会
・ナビマ 1-2-2、2-2-2、6-2-2
(1.わたしたちの県〜2.水はどこから〜6.地震からくらし…)
〇理科 
・ナビマ 5-1-2、6-1-2、7-1-2
(4.夏の生き物〜7.月や星の動き(1))
☆Teamsの連絡も1日1回は確認しましょう
☆タブレットの電源がない場合は、社会と理科のナビマ学習はしなくてよいです。できる範囲で無理のないようにしましょう。
5年 
・国語
音読200〜203ページ(古文(上段)と現代文(下段)を照らしあわせながら読もう。)
視写(教科書200〜203ページの古文(上段)をノートにていねいな字で写しましょう。)
(2組の人で昨日視写をしている人は今日しなくてもよいです。)
・理科…147ページを全部ノートに写す。(イラストや写真も絵で描いて表す。
・道徳…Eテレ 9:50〜 いじめをノックアウト を見て考えよう。
・音楽…リコーダーでふける曲を練習しよう。
6年
国語
・音読…音読カードを見てください。
・漢字…漢字「将」「枚」 ドリルに書き込んでからノートに練習しましょう。
※24日(月)に漢字ドリル8 1〜20 のテストをします。
 勉強しておきましょう。
・国語教科書を読んで、心が動いたことを十七音で表しましょう。
 春・夏・秋・冬のそれぞれの季節から連想して俳句を作ります。
 作った四つの俳句は、ノートに書いておきましょう。
算数
・算数教科書252ページ〜253ページ 「ほじゅうのもんだい」
 7.円の面積の求め方を考えよう
 8.角柱と円柱の体積の求め方を考えよう
※ノートにします。 ※答え合わせもします。
☆28日の常盤小学校との交流会で行うクイズ大会の問題を考えておきましょう。(1組は理科の内容から出題、2組は社会の内容から出題)

1月20日(木) 3年生のみなさんへ 2

3年生、本日(1月20日)の学習課題について

 本日の学習課題については、オンラインによる「朝の会」でお知らせする予定でしたが、タブレットの不具合等で「朝の会」に参加できなかった児童がいました。詳しくは、下記をクリックしてご覧ください。

1月20日(木) 3年生のみなさんへ 2

1月20日(木) 3年生のみなさんへ 2

学校休業の延長のお知らせ

新型コロナウイルス感染症の発生にかかる対応につきまして、19日(水)16:30の時点で、濃厚接触者の確定等、疫学調査が行われておらず、学校再開の可否について判断できない状況です。本日も新たな感染が確認されており、今後の見通しも立っていません。
 このような状況ですので、大阪市教育委員会・阿倍野区保健福祉センターの指示を受け、明日1月20日(木)につきましても臨時休業といたします。
 なお、1月20日(木)の「いきいき活動」も中止となります。新型コロナウイルス感染症拡大防止にかかる臨時休業措置のため、「学校での児童預かり対応」もありません。
 1月21日(金)以降の対応につきましては、新しい情報が入り次第、はなまる連絡帳・学校ホームページでお知らせいたします。なお、明日の自宅での学習につきまして、本校ホームページにてお知らせいたします。

 ご迷惑とご心配をおかけしておりますが、何とぞご理解ご協力をお願い申し上げます。不要不急の外出を控え、うわさや風評被害がないように、冷静な対応をお願いいたします。


【1月20日の家庭学習について】

臨時休業中の家庭での学習について、以下のように取り組んでください。今後も、メール、HPで連絡しますので、毎日ご確認いただきますようお願いします。

1年  学年だよりでお知らせしました通り、課題に取り組んでください。
2年 ・Eのプリントセット
   ・漢字「直」「汽」 ノートに書く。
   ・計算ドリル 23
   ・音読「かさこじぞう」全文
   ・九九練習 下り九九 1〜9の段

3年  詳しくは  1月20日 3年生のみなさんへ  をご覧ください。

4年 〇心の天気を入力しましょう
〇国語
・新出漢字「械」「功」
・漢字ドリル7 11〜20
・音読
〇算数
・ナビマ 8-1-4、9-2-1、9-2-2、10-1-4、11-2-1
(8.計算のきまり〜11.変わり方調べ)
〇社会
・ナビマ 1-2-1、2-2-1、6-2-1
(1.わたしたちの県〜2.水はどこから〜6.地震からくらし…)
〇理科
・ナビマ 5-1-1、6-1-1、7-1-1
(4.夏の生き物〜7.月や星の動き(1))
〇Teamsの連絡も1日1回は確認しましょう。

5年 1 国語…新出漢字 漢字ドリル 5 「測」まで(漢字ドリル・ノートに)
  漢字ドリル 6 (書き込み→答え合わせも)
 音読200〜203ページ (古文(上段)と現代文(下段)を照らしあわせながら読もう。)
2 算数…129ページ・130ページ(ノートに)
3 体育…自宅でストレッチ(身体をほぐしましょう)
4 読書…自宅にある本を読みましょう。

6年
☆20日(木)10時からチームスの会議で朝の会を行います。
  9時55分になったら参加ボタンが表示されますので
  参加しましょう。
国語
・音読…音読カードを見てください。
・漢字…漢字「干」「衆」  ドリルに書き込んでからノートに練習しましょう。
算数
・プリントひろば 算数5年
005 チャレンジ 小数のかけ算
006 チャレンジ 小数の倍
007 チャレンジ 小数のわり算
008 チャレンジ 小数の倍とわり算
※ノートにします。  ※答え合わせもします。
理科
・デジタルドリル(ナビマ)小6理科
→3.植物のつくりとはたらき
3−1−1から3−2−4まで
→4.生物どうしのつながり

学校休業の延長のお知らせ

新型コロナウイルス感染症の発生にかかる対応につきまして、18日(火)16:00の時点で、濃厚接触者の確定等、疫学調査が行われておらず、学校再開の可否について判断できない状況です。今後の見通しも立っていません。
 このような状況ですので、大阪市教育委員会・阿倍野区保健福祉センターの指示を受け、明日1月19日(水)につきましても臨時休業といたします。
 なお、1月19日(水)の「いきいき活動」も中止となります。新型コロナウイルス感染症拡大防止にかかる臨時休業措置のため、「学校での児童預かり対応」もありません。
 1月20日(木)以降の対応につきましては、新しい情報が入り次第、はなまる連絡帳・学校ホームページでお知らせいたします。なお、明日の自宅での学習につきまして、本校ホームページにてお知らせいたします。

 ご迷惑とご心配をおかけしておりますが、何とぞご理解ご協力をお願い申し上げます。不要不急の外出を控え、うわさや風評被害がないように、冷静な対応をお願いいたします。


【1月19日の家庭学習について】

臨時休業中の家庭での学習について、以下のように取り組んでください。今後も、メール、HPで連絡しますので、毎日ご確認いただきますようお願いします。

1年  学年だよりでお知らせしました通り、課題に取り組んでください。
2年 ・Dのプリントセット
   ・漢字「用」「理」 ノートに書く。
   ・計算ドリル 19
   ・音読「かさこじぞう」全文
   ・九九練習 下り九九 1〜9の段
3年 学習カード 国語 算数 自主学習です。学習カードは前回に添付済みです。
詳しくは 1月19日 3年生のみなさんへ        をご覧ください。
4年 ○「心の天気」をまずしましょう。
○国語・新出漢字「管」「静」をノートに書く・音読
☆算数、理科、社会はタブレットを使って学習をします。
○Navim(ナビマ)算数8-1-3, 9-1-3, 10-1-3, 11-1-3(8.計算のきまり 〜 11.変わり方調べ)
○Navim(ナビマ)社会1-1-3, 2-1-3, 6-1-3
(1.1わたしたちの県〜2.2-1-1水はどこから〜3.6-1-3地震からくらし…)
○Navim(ナビマ)理科? 2-1-3, 3-1-3,?4-1-3(2.天気と一日の気温 〜 4.電気の働き)

5年 1 国語・・・新出漢字2文字(漢字ドリル・漢字ノート)進める
     音読200ページ〜203ページ。
     音読して、古文(上の段)と現代語(下の段)を照らしあわせましょう。
2 算数・・・128ページの1〜7(ノートに)
3 英語・・・15(Unit7)までの空いているところ。
4 理科・・・NHK for school『ふしぎエンドレス』の「水に塩を入れると」と「とけたものはどこにある」を視聴する。(※「ふしぎワールド」は見ないように。実験が楽しくないので。)
※タブレットの充電が少なくなってきていると思います。タブレットの課題が出ているときには、充電が持つまで(0%)課題をしましょう。使い終わったら電源を切りましょう。

6年 
☆19日(水)10時からチームスの会議で朝の会を行います。
  9時55分になったら参加ボタンが表示されますので
  参加しましょう。
国語
・音読…音読カードを見てください。
・漢字…漢字「諸」「孝」
    ドリルに書き込んでからノートに練習しましょう。
算数
・プリントひろば 算数5年
020 たしかめ 三角形と四角形の角
021 たしかめ 平行四辺形の面積の求め方
022 たしかめ 三角形の面積の求め方
023 たしかめ いろいろな四角形の面積の求め方
※ノートにします。 ※答え合わせもします。
理科
・デジタルドリル(ナビマ)小6理科
→1.ものが燃えるしくみ
1−1−1から1−2−4まで
→2.ヒトや動物の体
2−1−1から2−3−4まで

文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

全国学力・学習状況調査

行事予定表

学校いじめ防止基本方針

校区安全マップ

大阪市教育委員会