学校の かえり道
1年生は道徳科で「学校のかえり道」の学習をします。2組では、まずデジタル教科書の朗読を聴いて粗筋をつかんでいました。ゆうじたちは、道に広がって駐輪されている自転車が邪魔で困っているおじいさんを見かけました。知らん顔して通ろうとすると、おばさんが片づけていました。ゆうじたちは、一緒になって片づけました。
「勇気を出して手伝えてうれしかった」「ぽかぽかな気もちになった」「もやもやした気持ちが吹き飛んだ」子どもたちの豊かな表現で思いを聴くことができました。 どんぐりのこま
1年生は生活科で「たのしい あき いっぱい」を学習しています。1組では、どんぐりのこまを作っていました。ドングリの実に爪楊枝を刺すだけ、児童の目には簡単に見えたでしょうか。すぐに始めようとするところを先生から「ちょっと待った。」がかかりました。
まずドングリの実に爪楊枝を刺すこと自体が難しいです。そして、バランスを考えて刺さないとうまく回りません。 きれいに回るように調整したり、お友だちや先生と相談したりして作っていました。 11月24日(水)の給
11月24日(水)の給食は、中華丼・牛乳・きゅうりの中華あえ・ミカンです。中華丼は、うずら卵の個別対応食です。本日の献立、中華丼は、野菜や卵・肉がたっぷりで、栄養のバランスがとてもとれている食事です。
朝ごはんを食べないなど、三度の食事をしっかりとらないと、必要な栄養素が不足することがあります。また、1回の食事で食べすぎてしまい、体の調子を崩しやすくなります。朝・昼・夕、毎日決まった時間に食事をとることで、食生活のリズムが整います。バランスのよい献立、バランスのよい食生活に努めることの大切について、子どもたちへ機会をとらえて指導しています。 各地でできることを伝えよう
6年生は英語科で「各地でできることを伝えよう」を学習していました。「We have ○○.」「We can eat ○○.」「We can see ○○.」「We can enjoy ○○.」各地の名所やご馳走、行事など、いろいろな都道府県のクイズを作っていました。友だちの出すヒントを聞いて、どこの都道府県なのかを当てます。
多かった答えは「Kyoto」でした。「We have Kinkakuzi.」など名所が多いからでしょうか。それから、ホワイト先生にインタビューすると、最も難しかったクイズは「Miyazaki」とのことです。「黄色いポスト」「モアイ像」もう一つは食べ物だったけど思い出せないそうです。 小数を分数で表そう
5年生は算数科で「分数と小数、整数」を学習しています。前時では、分数を小数で表す方法について学びました。本時では「小数を分数で表す方法について考えます。「0.9」「0.07」をそれぞれ分数にします。「0.1」「0.01」を分数で表すと……。これを確認して、数直線に表してみると考えやすかったようです。
ところで、教科書に「分数の謎」コーナーが載っていました。「1/7」を小数で表すと、割り切れずに「0.142857……」が繰り返し続くようです。「1/3」は「0.33333……」が続くように、同じ数字が並ぶ分数もいくつかあるようです。 |