手洗い(てあらい)・うがいをしっかりしよう

12/7 給食

本日の給食
・さばのみぞれかけ
・すまし汁
・こまつなの煮びたし
・ごはん
・牛乳
画像1 画像1

4年生 情報モラル教育

まるちゃんと、たまちゃんは、なかよし!

たまちゃんからもらった、くまのぬいぐるみ。
まるちゃんは、うれしくてうれしくて、
グループLINEでクラスのお友だちにじまんしました。

ところが・・・

クラスのみんなからの返事はありません。
さらにこのあと、まるちゃんと、たまちゃんは
けんかになりました。

どうしてなんでしょうか???

教えて!4年生!!
画像1 画像1

3〜6年生 学力経年調査

本日(7日)・明日(8日)、3〜6年生を対象に、「大阪市学力経年調査」が実施されます。

「国語」からスタートしました。

本日は、「国語」と「社会」が実施されます。

がんばれっ!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

情報モラル学習

昨日、4年生と9年生を対象に情報モラル学習を実施しました。

本日学習することは、つぎの3項目です。
ビデオやアニメを通じてわかりやすく説明してもらいました。
・情報流出
・ネット依存
・対策

また、今後、ソサイエティ5.0の時代になり、ネットはますます身近なものになります。
「正しく怖がり、かしこく使う」ということを教えてもらいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年 授業の様子

昨日、3年生が算数の時間に分数の計算に取り組みました。

めあては「分数のひき算のしかたを考えよう」です。

ジュース5分の3リットルあります。5分の1リットル飲むと残りは何リットルになりますか?

式→5分の3−5分の1=

・5分の1が何個分かで考える
・ひき算を使う
・5分の3リットルは5分の1リットルが3個、
5分の1リットルは5分の1リットルが1個
 3−1=2 5分の1が2個だから5分の2リットル

分母がそろっていたら分子の数字を計算する
分数のひき算は分母が同じなら分母はそのまま、分子をひく

分数のひき算の計算の方法がっしかりと理解できたようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

学校行事関係・お知らせ

学園だより

安全安心

保健室より

進路関係

PTA ・地域関係

部活動に係る活動方針

ICT関係

全国学力・学習状況調査について

音声