★★★菅北小学校のホームページへようこそ!!★★★

6年 家庭科 エプロン作り

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 5月中旬から始まったエプロン作り。
 毎週、計画的に進めて製作し、いよいよ完成の日になりました。

 エプロン作り当初は、5年生の時にナップザックを製作してから、約1年ぶりのミシンの扱い方に苦戦していましたが、慣れてきたころにはもう完成。完成が近づき、うれしい反面、ミシンを使う時間が終わるさみしさを感じている人もいました。

 最終日は、ひもを通して、自分にあった長さに調節しました。そして、完成したエプロンをうれしそうな表情を浮かべながら試着していました。

 完成したエプロンは、後日、家に持ち帰ります。生地の裏に「エプロンの作り方」がプリントされています。洗濯するとそのプリントが消えるそうですので、ご家庭で一度、洗濯していただきますよう、よろしくお願いします。

晴れている時に…

画像1 画像1 画像2 画像2
雨が続く日々ですが、晴れている時に運動場で元気いっぱい動かしています。

5年生は大繩とびやティーバッティング、6年生は遊具を使ったサーキットや鬼ごっこに取り組んでいます。久しぶりに体を動かすこともあってか、「疲れるー!」と言いつつも、次の活動に入ると素早く行動し、笑顔で楽しんでいる様子です。

1年生の作品です。

画像1 画像1
画像2 画像2
丁寧に書けましたね。

全国学力・学習状況調査とすくすくウォッチ

 本日、5年生は「すくすくウォッチ(大阪府新学力テスト)」に取り組みました。国語・算数・理科と「わくわく問題(教科横断型の問題)」、児童アンケートを受けました。わくわく問題とは、文章や絵、表・グラフなどを見て、自分の考えを書く問題です。思考力や言語力、文章構成力などが問われていきます。このわくわく問題は6年生も取り組みます。どの子も、真剣な顔で取り組んでいました。
 6年生は2年ぶりに全国学力・学習状況調査がありました。日本の全6年生は、同じ府・同じ時間に取り組んでいます。教室はシーンと静まり返っていました。お疲れ様でした。
画像1 画像1 画像2 画像2

ICKが始まりました。

 本校の特色ある取り組みの一つであるICK(International Comunication Kanboku)が始まりました。マック英会話教室からニコルさん(通称ニッキー)をお招きして、本年度は1・2年生を対象に年間12時間教えてもらいます。昨年度までは、3・4年生を対象にしていましたが、本年度は委員会事業のC−NETが中学年12回、高学年24回カバーすることになったため、ICKは、低学年におろしました。
今日は、アルファベットと天気の学習をしました。
 ニコルさんはフィリピン出身で、とてもチャーミングな女性です。子どもたちもすぐになれ、身体表現を入れながらが学習していました。次は、6月1日に来られます。
画像1 画像1
画像2 画像2
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
2/1 芸術鑑賞会4年6年
2/4 卒業遠足

お知らせ

保健だより

学校安心ルール

学校運営の計画

校長経営戦略予算

全国学力・学習状況調査

学校協議会

菅北小学校いじめ防止基本方針