11月の生活目標は、「廊下や階段では右側を歩こう」です。

1年 算数科「20より大きいかず」

83や35など、20より大きい数をブロックや数字で表す学習をしました。

ブロックを使うときも数字で書くときも、「10がいくつ、1がいくつ」と考えると表すことができると気づきました。

「10がいくつあるか」や、「1がいくつあるか」、「十の位の数がいくらか」や「一の位の数がいくらか」をなどを意識しながら、いくつかの問題に取り組むことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年 音楽科「がっきと なかよくなろう」

タンバリン・カスタネット・すず・トライアングルを使用して学習をしました。

教科書でそれぞれの楽器の持ち方や、音の出し方を確認してから、曲に合わせて演奏しました。

流れてくる曲をよく聞いて、音を出すときや休むときなどを意識して、リズムよく演奏することができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

給食 1/17

画像1 画像1
画像2 画像2
【今日の献立】
・牛肉と金時豆のカレーライス
・ごぼうサラダ
・パイナップル(かんづめ)
・牛乳

給食 1/14

画像1 画像1
画像2 画像2
【今日の献立】
・あじのレモンマリネ
・てぼ豆のスープ
・固形チーズ
・黒糖パン
・牛乳

1年 算数科「20より大きい数」

教科書に載っているたくさんのブロックの数を数えました。

大きい数は、1個ずつ数えると時間がかかって大変なので、早く楽に数える方法を探しました。

2個ずつまとめて、2・4・6・8…と数える方法や、5個ずつまとめて、5・10・15…と数える方法、10個ずつまとめて10・20…と数える方法など、早く数えられる方法を考えて、ブロックの数を求めることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31