1年 算数科「20より大きいかず」
83や35など、20より大きい数をブロックや数字で表す学習をしました。
ブロックを使うときも数字で書くときも、「10がいくつ、1がいくつ」と考えると表すことができると気づきました。 「10がいくつあるか」や、「1がいくつあるか」、「十の位の数がいくらか」や「一の位の数がいくらか」をなどを意識しながら、いくつかの問題に取り組むことができました。 1年 音楽科「がっきと なかよくなろう」
タンバリン・カスタネット・すず・トライアングルを使用して学習をしました。
教科書でそれぞれの楽器の持ち方や、音の出し方を確認してから、曲に合わせて演奏しました。 流れてくる曲をよく聞いて、音を出すときや休むときなどを意識して、リズムよく演奏することができました。 給食 1/17・牛肉と金時豆のカレーライス ・ごぼうサラダ ・パイナップル(かんづめ) ・牛乳 給食 1/14・あじのレモンマリネ ・てぼ豆のスープ ・固形チーズ ・黒糖パン ・牛乳 1年 算数科「20より大きい数」
教科書に載っているたくさんのブロックの数を数えました。
大きい数は、1個ずつ数えると時間がかかって大変なので、早く楽に数える方法を探しました。 2個ずつまとめて、2・4・6・8…と数える方法や、5個ずつまとめて、5・10・15…と数える方法、10個ずつまとめて10・20…と数える方法など、早く数えられる方法を考えて、ブロックの数を求めることができました。 |