学校・家庭・地域で力を合わせ、「学びを楽しみ・やさしく・たくましく・共に高め合う」ひめっ子に育てましょう!

社会「地域に伝わる祭りや行事の情報を整理しよう」4年

4年生が社会科「大阪府に伝わる祭りや行事」について取材した情報を、Jamboardに自身でまとめました。それをグループで見せ合い、効果的に伝えられるようなデジタルパンフレットに作り上げる話し合いをしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

算数「台形の面積」5年

5年生が算数科「台形の面積」の学習をしていました。台形の面積の求め方を今まで学習した長方形や三角形、平行四辺形の面積を活用して考える内容でした。台形の補助線をつけ、切ったり並べたりして求めていました。その後、台形の面積の公式も導き出していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

算数「ひき算(2)−ことばであらわそう」1年

画像1 画像1
11月1日(月)1年生が算数科「ひき算(2)」の学習で、12−7の計算の仕方の説明を言葉で表すことに取り組んでいました。「2から7は引けないので、10から7を引いて3です。3と2を足して答えは5になります。」というようなやり方をノートに書いていました。文に表すのはなかなか難しいです。
画像2 画像2

家庭科「ジャーマンポテトを作ろう」6年

6年1組が家庭科室で調理実習を行っていました。調理の計画書をもとに、班のみんなで協力して取り組む姿はさすが6年生。片付けも手際が良く、てきぱきと取り組んでいました。おすそ分けをいただきましたが、とてもおいしかったです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/29 本日の給食

画像1 画像1
・コッペパン
・牛乳
・タンタンめん
・きゅうりの甘酢づけ
・みかん
・いちごジャム
画像2 画像2
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
1/31 どんぐり
2/1 せいけつ調べ
2/2 歯磨き指導2年
2/3 児童朝会 委員会・代表委員会
2/4 読書の会2年
2/5 休業日

学校だより「ひめさと」

給食だより

食育通信

保健だより

保護者へのお知らせ

大阪市・教育委員会

学校と家庭における双方向通信(Google Meet)

学校評価

学力・体力等調査(本校)

学校協議会

校長経営戦略予算

家庭学習用

通学路安全マップ