学校・家庭・地域で力を合わせ、「学びを楽しみ・やさしく・たくましく・共に高め合う」ひめっ子に育てましょう!

理科「季節と生き物のようす」4年

学校園の近くで4年生が理科の勉強をしていました。花に集まる虫や、ヘチマやヒョウタンの様子をじっくりと観察しながら、プリントに記録をしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

【4年理科】秋の生き物

今日の学習は,秋になって様子の変わった生き物の観察です。
動物だけではなく,植物もいきものですので,子どもたちは学校の中で
虫や花などを観察していました。

学習園で育てていたヘチマやヒョウタンは,夏にできていた青々とした実が
茶色になり,重さもとても軽くなっていました。
花壇の花はマリーゴールドになっていました。

隣の5年生の学習園では,9月中頃には大きなショウリョウバッタが見つかりましたが,
今日は見つけられませんでした。
今日もチョウが飛んでいましたが,春や夏に見かけていたチョウとは種類が違っていたようです。

涼しくなり,生き物の様子も変わってきているようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/22 本日の給食

画像1 画像1
・ごはん
・牛乳
・鶏肉のゆず塩焼き
・ソーキ汁
・ほうれん草のお浸し
画像2 画像2

5年社会見学 読売新聞社その2

2組は扇町公園でお弁当を食べ、遊んだあと、読売新聞社に着きました。ビルに入る前に検温をしました。見学についての説明を受けてから、ビルの中を見学します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

社会「受け継がれてきた祭りや行事」4年

4年生が社会科「受け継がれてきた祭りや行事」の学習で、大阪府に伝わる祭りや文化財について、現地の人にオンラインでつないでインタビューをしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
1/31 どんぐり
2/1 せいけつ調べ
2/2 歯磨き指導2年
2/3 児童朝会 委員会・代表委員会
2/4 読書の会2年
2/5 休業日

学校だより「ひめさと」

給食だより

食育通信

保健だより

保護者へのお知らせ

大阪市・教育委員会

学校と家庭における双方向通信(Google Meet)

学校評価

学力・体力等調査(本校)

学校協議会

校長経営戦略予算

家庭学習用

通学路安全マップ