7月8日の給食「じゃがいもとトマトのチーズ焼きは、チーズの味がおいしかった。」 「トマトはあんまり好きじゃないけど、今日のおかずはおいしかった。」 「チーズの焼けたところがカリカリしておいしかった。」 (5年生) あさのしたくのじゅんばんをかんがえよう(1年生)たくさんの先生に囲まれて緊張気味でしたが、頑張りました! 朝学校に来てから読書タイムをするまでの、支度の順番を考えました。その後、考えた順番を発表しました。 「この順番にすると、早く終わります。」 「名札をはじめに着けると、忘れないよ!」 友達の発表を聞いて、新しい発見もあったようです。 これからも、自分のやりやすい順番を見つけて頑張りましょう! 4年 社会 海のプラクチック問題なぜプラスチックが問題とされているのか。 どこからプラスチックが捨てられているのか。 日本のプラクチックのリサイクル率は? SDGsについても調べてみたい。 など、関心のあることを検索して調べた内容をノートに書きました。 3年生 お昼休み 講堂開放給食中に、3年生の講堂開放があると知った子どもたち。「早く食べないと!」「何しよっかな〜」とワクワク、そわそわ。いつも以上にもくもくと食べ、ささっと片付け、ほとんどみんなが講堂に来ていました。 7月7日の給食「煮もののじゃがいもがやわらかくて味がよくしみておいしかった。」 「じゃがいもがホクホクでおいしかった。」 「オクラがねばねばしておいしかった。」 「オクラの梅風味はあんまり梅の味がしなかった。」 「ツナっ葉いためがおいしくてごはんがすすんだ。おかわりしたよ。」 (4年生) |