きよく 正しく すこやかに 伸びる今里小学校の児童はみんなで152人!

食に関する指導「朝ごはん」(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
栄養士さんに来ていただき、食に関する指導を受けました。
今回は、朝ごはんの話。
まずは、「朝ねぼうのけんたくん」の劇を通して、朝ごはんは
○体温をちょうど良くしてくれる。
○目がパッチリ覚める。
○力が出る。
ということを知りました。

そして、1年生の時に出会った、「元気グループ」達の登場に大喜び!赤、黄、緑グループのそろった朝ごはんの献立を考えました。

「朝ごはんを食べる理由が、色々あると知った。」
「朝ごはんを食べないといけないことがわかった。」

元気が出る朝ごはんをしっかり食べて登校しましょう!

3年生 休み時間

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
担任が教室へ戻るとびっくり!だれもいない!?みんな運動場へ出ていました。

ドッジボールチームは、6年生を誘って、強いボールを受けたりよけたりする練習をしていました。
フリスビーチームは、男の子も女の子まじって楽しそうに遊んでいました。
他にも一輪車や鉄棒をしている子もいました。
今月の生活目標「友だちと外で元気に遊ぼう」がしっかり守れていますね。

11月19日の給食

画像1 画像1
<牛乳 レーズンパン 豚肉のデミグラスソース スープ ぶどうゼリー>

「レーズンパンのレーズンが、プルっとしておいしかった。レーズンいつもより大きかった。」
「お肉のソースの味がおいしかった。」
「ぶどうゼリーが冷たくておいしかった。」
「わたしはぶどう大好きやねん。今日はパンもゼリーもぶどうで、今日の給食みんな大好き!」  

6年 国語科 町の幸福論(プレゼン練習)

画像1 画像1
今里の町の未来について考える学習をしています。

商店会、メトロ、区役所……

大人に聞いてもらうためにしっかりと練習……

もう少し資料も改良、プレゼン技術も改良して行きましょう!!

6年 理科 地層のでき方

画像1 画像1
画像2 画像2
水のはたらきによる地層はどのようにしててきるのだろうか?

上のほうが砂?
下のほうが石?

実験をして確かめました。

結果はどうなったでしょうか?
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28