きよく 正しく すこやかに 伸びる今里小学校の児童はみんなで152人!

5年生社会科「自動車をつくる工業」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
自動車工業について、これまで学習してきたものをノートやタブレットにまとめていきました。

ノートに思考ツールを用いてまとめる児童やタブレットを活用して表にまとめる児童など、一人ひとりが考え、整理していきました。

生活科「町たんけん3」(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
「盾は、3種類あることをはじめて知った。」(警察署)

これから、それぞれのチームで見てきたことをまとめ、互いに発表し合います。
 

生活科「町たんけん2」(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「破れた本も直せるから、すごいです。」(図書館)
「ホースを持って構えているのがかっこよかった。」(消防署)


生活科「町たんけん1」(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は2年生が5チームに分かれて、今里の町を探検してきました。
それぞれの場所で、それぞれの働いている人の素敵なところ、置いているものなど、しっかりと見学させてもらいました。
体験をさせてもらったチームもありました。

「ポストの中には、2つの袋がついてた。」(郵便局)
「色々な人が使えるようになっていることがわかった。」(公民館)

代表委員・運営委員会

画像1 画像1
10月に入ったので、前期から後期の代表委員会と運営委員会にバトンタッチしました。

前期のメンバーからあいさつと後期のメンバーに向けてメッセージを送った後、児童集会での最後のお仕事に向けて準備をしました。

後期のメンバーは役割分担を決めた後、あいさつ週間に向けて準備を進めていました。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28