5年生国語科「注文の多い料理店」二人の紳士の考えと紳士を食べようとする山猫の解釈の違いについて、読みを深めていきました。 9月27日の給食「さけの味が濃くておいしかった。」 「さけの皮がおいしかった。」 「五目汁のだしの味がおいしかった。」 「たけのこがコリコリしておいしかった。」 「高野豆腐の中のひき肉がいい味やった。」 「高野豆腐がほろほろして食べにくかった。」 「高野豆腐は食べにくかったけどおいしかった。」 (6年生) 4年 国語 山場のある物語を書こう中心人物や登場人物、出来事を書いたあと、山場を考えました。 登場人物の性格を詳しく書いて、物語の肉付けをしました。 友だちに話し、どんな物語になっているか説明しました。 算数科「どちらがながい」(1年生)テープを使うと、動かせないものの長さも比べられることを学習しました。 グループで何の長さを比べるのかを決めて、予想をしてから実際に試してみました。 テープをぴんと伸ばして、しっかりと比べていました。 教室に戻ってからは、結果発表です。予想通りの結果になったグループもあったようです! 5年社会科「自動車工場オンライン見学」前回は、組み立て工程の流れを学びました。 今回は、「これからの自動車工業の未来」について、学習したことを踏まえ、新しい自動車のアイデアについて、自動車工場で働く人たちからアドバイスをいただきました。 現在の最新技術を学び、未来に役立つ自動車を考案しました。 |