9月9日の給食「おなすはきらいやけど、今日のマーボーなすは食べられたよ。」 「ツナのおかずは、ツナの汁がじゅわっとしてておいしかった。」 「コーンがあまくておいしかった。」 「牛乳おいしかった。早く届いたみたいであんまり冷たくなくて、ザ・牛乳ってかんじ。」 (2年生) 4年 算数 どんな四角形ができるかなその中から辺のならび方を見て、5つの四角形の仲間分けをしました。 1 向かいあった1組の辺が平行。 台形といいます。 2 向かいあった2組の辺が平行。 平行四辺形といいます。 3 平行な辺の組がない。 新しく知った四角形の特ちょうをこれから勉強していきます。 国語科「うれしくなることばをあつめよう」(2年生)うれしかったことばのメモをもとに、つなぐ言葉を使いながら、グループ毎にみんなの前で「話を続ける選手権」を行いました。 (感染対策として、お友だちとは十分に距離を取って行いました。) 互いの話に関心を持ちながら、話が途切れないように一生懸命な子ども達でした。 9月8日の給食「きょうの給食はぜんぶおいしかった。ぜんぶが一番!」 「肉じゃががおいしかった。とうめいの麺みたいの、糸こんにゃく!」 「おあげがおいしかった。中身がお豆腐みたいにやわらかくて。」 「きゅうりはお漬物みたいな味やった。」 「ごはんがおいしかった。きゅうりと一緒に食べた。」 (1年生) 4年 理科 空気をとじこめると押したら押し返される。 なげるとフワッとする。 手ごたえを感じました。 |