修学旅行2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 修学旅行1![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() さなぎの中では
1年生は生活科で「たのしい あき いっぱい」の学習をしています。1組では、教室で飼っていたアゲハチョウの幼虫がさなぎになったので、観察をしていました。さなぎがついている枝の置き方に気をつけなければいけないようです。成虫にかえる時に、翅を広げやすいようにするには、どのように置けばいいのでしょう。
この後、さなぎの中で、アゲハチョウは何をしているのかを考えてみました。たぶん、成虫になるために翅を作っているのでしょうか。 ![]() ![]() ![]() ![]() 「かたちあそび」のテスト
1年生では算数科で「かたちあそび」の学習をしていました。2組では先日行ったテストを採点して返していました。「○○点+10点」のように最後の問題ができると「+10点」が加えられたようです。最後の問題は、下記のように文章で答える問題です。四角の形を写すのに、どんな形の箱が思いつくのでしょうか。
また、形には、転がすことができるものと積むこともできる形があることは学びましたが、どちらもできる形もあるようです。わかったでしょうか。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() あまやどり
2年生は国語科で、今日から下の教科書を使います。下の教科書の最初の詩「あまやどり」を学習します。先生から「『あまやどり』って何でしょう。」「『ゆうだち』って何でしょう。」問いが投げかけられました。児童は、そこそこ答えられていましたが、「夕方に降らなくても『夕立』ということがある。」ことは2年生にとって少し難しかったでしょうか。
この後、マス目を下敷きにして、詩を視写していました。詩の情景を思い浮かべられたでしょうか。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |