漢字テスト
1年生は国語科で、少しずつ新出漢字を習っています。2組では「一」から「五」までの漢字テストをしていました。「一」から「三」までは簡単だったようですが、「四」や「五」は覚えにくかったようで、すこし間違いが見られました。間違いと気づいたこの機会に、正しく覚えるように努めてほしいです。
この後、色画用紙の表紙が配られました。2学期漢字ファイルを作ってテストを綴っていくそうです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() おもちゃづくり1
2年生は生活科で「おもちゃづくり」に取り組んでいます。磁石の性質を利用したさかなつり、ゴムの性質を活かした的あて、転がる力を活かした迷路など、知恵を絞って、協力して作っていました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() おもちゃづくり2
タブレットや本で調べて「ああでもない。こうでもない。」と試行錯誤して作っているグループもありました。がんばってください。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 遠足
3年生は、秋の遠足で4年生と一緒に浜寺公園に行きます。本時では、しおりを読みながら、遠足のめあてや持っていくもの、気をつけることなどを確認していました。春の遠足は中止になってしまいました。春の分も楽しんでほしいと思います。
その後、運動会の南中ソーランで太鼓をたたく人を決めるようです。たくさんの児童が希望して挙手していました。でも、太鼓は、演技の出来を左右する責任重大な役割のようです。練習は厳しいことを覚悟してほしいと思います。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 一つの式に表す方法1
4年生は算数科で「式と計算」の学習をしています。問題は「500円持って買い物に行き、150円のジュースと80円のパンを買いました。残ったお金は何円でしたか。」です。問題を読んだところ、2つの式で計算すれば簡単にできそうですが、めあては「一つの式に表す方法を考えよう」でした。
( )を使う方法と使わないで表す方法、2通りの考えが出てきたようです。大型テレビに考えを映して、第1段階・第2段階・第3段階、複数人が補足し、つなぎ合いながら説明していきました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |