朝晩冷えてきました。体調管理にはくれぐれもお気をつけください。

おおひとやま

1年生は道徳科で「おおひとやま」の学習をしています。「『おおひとやま』に登ると幸せになる」と言われ、たくさんの人が登って、やがて石をもって帰るようになりました。やがて「おおひとやま」は低くなってしまい、人々は悲しみました。1組では、「おおひとやまのおはなし」を読んで、人々はどうするべきだったか話し合っていました。
教室の後ろには、木の実や木の葉を使った素敵な飾りが作られていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

みつばちハニーのぼうけん

1年生は音楽科で「みつばちハニーのぼうけん」を学習しています。2組では、「みつばちハニーのぼうけん」を聴いて、感想文を書いていました。「にぎやかな曲だった。」「ハニーが何をしているのかを思い浮かべた」「みつばちが飛んでいる様子がよくわかった」など、多様な感想が見られました。1年生で、これだけの感想文が書けていることに驚きました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

お手紙

2年生では国語科で「お手紙」を学習しています。本時では、お手紙をもらってよろこんでいるがまくん、その手紙を「いい」と言ってくれるかえるくんの気もちについて考えていました。そう言えば、このページのがまくん・かえるくんの表情は、前のページの挿絵に比べて幸せそうです。みんな、がまくん・かえるくんの喜んでいる気持ちを書き表していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

理科の練習問題

3年生は理科の練習問題をしていました。下記のモンシロチョウの問題では、モンシロチョウの一生を単に「卵→幼虫……」と並べるだけでなく、日付を順につける必要があります。
また、ゴムロケットの問題では、2人の会話を読み取って、問われていることに正確に答えなければいけません。どちらの問題も、問題の趣旨をつかみ、惑わされず答えられるようにがんばってほしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

Pizza for ○○

4年1組では、外国語活動で、Pizza作りに取り組んでいます。前時では、お友だちからPizza作りに必要な食材カードを集めました。本時では、身近な「○○さんへ」という気もちをこめてPizzaを作ります。ピザ生地の上に食材カードをのせていました。
This is (   )pizza.This is for ○○.I have ( ),( ),and ( ). この文型で、相手にPizzaを紹介するようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28          

運営に関する計画

全国学力・学習状況調査

お知らせ

学校だより

PTA配布文書

ICT学習