心豊かな人材育成のため「人を大切にする教育」を推進しています

校内研究授業(2)

多角形の角の和の求め方について、グループで知恵を出し合います。各グループが気付いたことを発表し全体で共有化。解答へのアプローチがそれぞれ異なるのは興味深いですね。

(上から)解き方について班で話し合います
  代表者が前に出て、解き方を説明中
  いろんな意見が飛び交うのは良いですね
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校内研究授業(1)

3年生数学科で研究授業が行われています。円周上の点を結んで星形多角形を作図し、多角形の角の和を求めます。「円周角の定理」を用いると良いそうですよ。

(上から)3年生数学科の研究授業のようすです
  星形多角形の角の和を求めます
  皆さん集中して取り組んでいますね
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業も今日まで

ぬけるような青空が心地よい朝。2学期も今日・明日の2日のみ。今日で教科の授業は一旦終了です。明日は2学期終業式。生徒の皆さんは清掃や学級活動後、11時頃に下校となります。

(上から)天気は良いものの冷え込みました
  防寒着に身を包み登校してきました
  冬休み前に学用品を持ち帰りましょう
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校内研究授業(2)

英文では、私たちの暮らしが多くの輸入品によって支えられていることをふまえ、今後も諸外国と相互に助け合う関係を続けることが大切だと書かれていました。国際社会の一員としてどう行動すべきかを考える機会となりました。

(上から)教科書の英文を読み進めます
  貿易を通して社会の課題を考えます
  社会科の学習内容も入った内容ですね
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校内研究授業(1)

3年生で英語科校内研究授業が行われています。今日は、日本と諸外国の貿易に関する英文を読み解きます。3年生になると単語や英文のレベルがワンランク上がりますね。

(上から)3年生英語科の研究授業のようすです
   まずはペアになって新出単語の確認から
   単語の意味は確認できましたか?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28          
学校行事
2/3 1年国際交流
2/7 生徒常任委員会