24日(月)2年生の学習課題
保護者のみなさまには、学校休校にご理解・ご協力賜り、誠にありがとうございます。
2年生の24日(月)の学習課題です。 音読 教科書86ページ〜90ページ 漢字ドリル 6 11 12 13 14 漢字ノート 12ページ 13ページ 九九の暗唱 1回 計算ドリル 6 19 明日の学習課題については、明日ご連絡します。 また、明日以降の学習課題を準備しますので、明日以降、保護者の方に学校に取りに来ていただきたいと思います。 お忙しいところ恐縮ですが、何卒よろしくお願いいたします。 24日(月)1年生の学習課題
保護者のみなさまには、学校休校にご理解・ご協力賜り、誠にありがとうございます。
1年生の24日(月)の学習課題です。 漢字ドリル28・29・30 音読 計算カード 自主学習 計算ドリル22(ドリルノートへ) 明日の学習課題については、明日ご連絡します。 また、明日以降の学習課題を準備しますので、明日以降、保護者の方に学校に取りに来ていただきたいと思います。 お忙しいところ恐縮ですが、何卒よろしくお願いいたします。 「緊急連絡 新型コロナウイルス感染症の発生に伴う学校の臨時休業について」
このたび、新たに本校の児童が、新型コロナウイルス感染症に感染したことが判明いたしました。
保健福祉センターや教育委員会と連携し、濃厚接触者の特定や消毒作業等を行い、感染の拡大防止対策を行ってきたところですが、引き続き継続的な健康観察と安全確認を行うため、1月28日(金)まで、学校を臨時休業といたします。全学年の臨時休業です。なお、臨時休業中のいきいき活動への参加はできません。 ご家庭におかれましては、お子さまの健康観察を行い、発熱等のかぜ症状がある場合は、学校へご連絡いただきますようお願いいたします。 学習保障につきましては、保護者メールやホームページでお知らせします。よろしくお願いいたします。 状況の変化や対応をお願いする場合も、保護者メール等でお知らせいたします。 なお、この件について、うわさや風評被害がないように、冷静な対応をお願いいたします。 保護者の皆さまにも大変ご心配をおかけしますが、何とぞご理解ご協力をお願い申しあげます。 大阪市立菅北小学校長 木本 哲夫 生活科「むかしから つたわる あそびを たのしもう」
日本各地で冬(正月)の行事や風習は様々ですが、今回1年生は「凧(たこ)あげ」を楽しみました。
「たこ」に自分の好きな絵を描きました。「上手く上がるかな…」「楽しみだなぁ」など、子どもたちはつぶやきながら嬉しそうに描いていました。 運動場に出て、さあ、たこあげです。「めちゃ高く上がった!」「おもしろい!!」など、友だちと協力しながら楽しんでいました。本日、「たこ」を持ち帰りました。機会がありましたら、でひ、いっしょに楽しんでください。 1年 生活科「ふゆをかんじよう」
1月20日(木)は大寒でした。本日は、21日金曜日。今朝は一段と寒く、指先もキンキンに冷えていました。
そんな中、1年生は生活科「ふゆをかんじよう」の学習をしています。今回は学校のプールに行き、一面に張った氷を肌で感じて楽しみました。 子どもたちは、プールに着いたとたん、「すごい!!」「スケート場みたい!」などの歓声が上がりました。なかなか触れることが少ない氷に触れ、体全体で冬を感じた時間を過ごすことができました。 |
|