きよく 正しく すこやかに 伸びる今里小学校の児童はみんなで150人!

図工クラブ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2学期最終の活動でした。作品もどんどん仕上がってきました。
終わり頃には、図工クラブお決まりのせりふ「時間経つのあっという間やな〜」が今日も聞こえてきました。

12月8日の給食

画像1 画像1
<牛乳 ごはん さばのみぞれかけ すまし汁 こまつなの煮びたし>

「お魚とだいこんおろしを一緒に食べたら、甘酸っぱい感じがしておいしかった。」
「だいこんおろしがすっぱくておいしかった。」
「おつゆの野菜がいっぱいなのがおいしかった。」
「こまつなとお肉がよく合ってておいしかった。」
(2年生) 

2年プログラミング「カタカナクイズをつくろう」2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
しかし…これを作るには正しい書き順で書けているかも重要になってきます。ドキドキ…教科書で再確認をする子どもたち。お陰で、カタカナの書き順が間違っていた子は、正しく覚え直せました。

メガネを使って正しくプログラミングした後、その文字が入った言葉を探して、クイズを作りました。

さて、この3枚目の写真の?に入る文字は何でしょうか??(全部同じ文字が入ります。)

2年プログラミング「カタカナクイズをつくろう」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生では、1年生が作成した「ひらがなクイズ」を解きました。

「か?」、「?ぼし」、「?しん」に入るひらがなは何でしょう。

答えは、「に」でした。

次に、2年生は1年生に向けて、カタカナの問題をつくりました。

「パ?ジー」、「ジャ?プ」、「ホケ?シツ」に入るカタカナは何でしょう。1年生は答えられるかな。
今後、1年生と2年生が作成した問題を交流し、ひらがなとカタカナの書き順について、振り返り学習を行います。

1年プログラミング「ひらがなクイズをつくろう」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
デジタルポケットとJSOLの企業の方を出前講師にお招きし、プログラミングの授業を行いました。

ひらがなの書き順通りにプログラムして、「ひらがな」と「?」を使ってクイズをつくりました。
「?」を2個も使ったクイズや、途中に「?」を入れたクイズなど、とてもおもしろいクイズが出来上がりました。
つくったクイズは次の時間に、2年生に解いてもらいます!
果たして、2年生は答えられるかな。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28