3年理科「じしゃくの極」それをふまえて、2つのじしゃくの極どうしを近づけるとどうなるのか調べました。 NとS、 SとN、 NとN、 SとS、それぞれ予想を立てて実験しました。その結果、ちがう極どうしは引き合い、ちがう極どうしは退け合うことがわかりました。 様々な近づけ方をする中で、同じ極どうしを無理やり近づけるとじしゃくがくるっと回ってちがう極にくっついてしまったり、机の上に置いて同じ極どうしを近づけると一方のじしゃくが離れていったりすることも見つけました。 単純な実験のようでも、たくさんの発見がありました。 科学クラブ 水中シャボン玉ストローを水面に入れて、持ち上げたら、しずくを垂らすと、水中にシャボン玉ができます! 何度も挑戦するうちにコツをつかむと、水中にたくさんのシャボン玉をつくる児童もいました! 6年 てこのうでをかたむけるはたらきおもりをつるす位置を変えると、傾き方も変わりました! 片方のおもりと位置は固定して調べると、どんな関係になるか実験しよう! 1月19日の給食「豚肉と玉ねぎとピーマンとごはんを一緒に口に入れたらすごくおいしかった。」 「豚肉のごまだれの味がおいしかった。」 「みそ汁のおあげがおいしかった。」 「はくさいに味がしみこんで、シャキシャキでおいしかった。」 (3年生) 5年人権学習「アイヌ民族-共に生きる社会について-」これまで、たくさんの資料から、アイヌ民族の歴史や文化を学び、アイヌに関わる課題について考え、意見交流を行いました。 自分たちが住む国や地域には、様々な民族が存在し、私たちはたくさんの民族と共に暮らしていることを理解することができました。 そして、共に生きる社会を目指して、自分たちができること、必要なことを考え、発表しました。 |