本日の献立/12月6日(月)カリフラワーは、キャベツやブロッコリーなどと同じアブラナ科で、花蕾球(からいきゅう)といわれる花の蕾(つぼみ)を食べる野菜です。原産地は地中海の東部とされています。ブロッコリーとよく似ていて、混同されることがありますが、もともと18世紀ごろまでは、同一のもので、19世紀になって改良され、今のようなカリフラワーになったそうです。日本では明治時代の初めに「花椰菜(はなやさい)」という名前で栽培が始まりましたが、当時はあまり広まらず、第二次大戦後の食生活の変化とともに利用が高まってきました。 今では、年中出荷されていますが、旬は11〜3月ごろで、この時期には味や品質も良くなり、出荷量も多くなります。よく見かけるのは白い色のものですが、紫色や黄緑色、黄色の品種もあります。 栄養面では、ビタミンC・B6、葉酸などが含まれ、中でもビタミンCは野菜の中でもトップクラスで、キャベツの約2倍です。ビタミンCは、ウイルス等に対する抵抗力を高める働きがありますので、冬場の感染予防への効果が期待されます。 今日の給食では、豚肉、キャベツ、にんじん、枝豆、しめじとともに洋風の煮ものにしています。 1年 社会 研究授業
鎌倉幕府の成立と、武士政権にはどのような特色があったのかを考えました。
全校集会
12月4日から12月10日まで人権週間です。校長先生から、命を大切にすること、みんなと仲良くすることが人権を守ることに繋がるというお話をいただきました。一人一人が思いやりの心を持って、思いやりのある行動をとっていきましょう。
軽音楽部 3年生を送る会
軽音楽部は土曜日に3年生を送るライブを行いました。
アコースティックギターで、1,2年生合同チーム、各学年による演奏を行いました。3年生は後輩の成長に驚くとともに、受験勉強も頑張ろうと前向きな気持ちになれたようです。 男子バスケットボール部
公式戦2回戦、67-41で敗戦しましたが、みんな頑張りました。次に向けての課題も見えました。
|