合同剪定作業 11/24-26![]() ![]() ![]() ![]() 一斉に樹木の剪定作業をしてくださいました 4年生 版画![]() ![]() ![]() ![]() それをパソコン開いて写生から 校門前防護柵設置 11/24-25![]() ![]() ![]() ![]() 国道43号線 中央大通り みなと通りといった大きな道路に囲まれているご、校区内は閑静な住宅街 しかし その大きな道路の抜け道として 細い道もかなりな交通量で 通学時の学校の前も けっこうなスピードで通り抜けていく かなり危ないと 体感して 警察と区役所に 通学時、学校前を通行止めにしてほしいと昨年来要望してきました そこで折衷案 学校の前の歩道に ガードレールほどではないけど 防護柵が設置されました もたれて道路側にこけないでね 校長発 5年生 国語「大造じいさんとがん」![]() ![]() ![]() ![]() 校内教員研修の場面を 子どもたちに授業 強く心を打たれて ただの鳥に向かっているような気がしませんてした 大造じいさんは 「失敗」 したけど 第一・第二場面の「失敗」と どうちがうのか? 言葉を根拠に 子どもたちに迫っていく 参観校長 校内国語科研修会「大造じいさんとがん」 11/25![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 国語主任の提案授業を教員が子役になって 読みを深める 第一場面 うなぎ針作戦 第二場面 たにし作戦 第三場面 おとり作戦 第一も第二も 最初に登場するのは「残雪」 しかし 第三場面は 「大造じいさん」が先 反復と対比を読み取りながら 違いに気づかせる 予想外の「はやぶさ」の登場 第一場面で捕まえた「おとりのがん」が、はやぶさに襲われる、それを助けるために闘う「残雪」 そして血まみれになって、第二の敵(大造しいさん)な捕まる「残雪」 そこで動作化 第一場面で「おとりのがん」と、捕まえる「大造じいさん」 第三場面で「残雪」を捕まえる「大造じいさん」 それを先生たちが動作化しながら、教材分析を深めていく 感動校長 |