☆「頑張る子」「優しい子」「わかる・たのしい授業」「豊かな経験」 毎日の学校生活を「実り」あるものに☆

10/5 「海のいのち」の学習 6年生

画像1 画像1
 6年生の国語の時間は物語「海のいのち」の学習です。
 この物語は、かつて立派な漁師である父の命をうばった巨大な海の主「クエ」とのかかわりを通して、一人前の漁師へと成長していく「太一」の姿を描くお話です。

 保護者のみなさんは、国語の教科書や国語の勉強にどのようなイメージをお持ちですか。退屈であったり、お仕着せがましかったりするイメージでしょうか。それとも、心おどり、深い思いが残るイメージでしょうか。

 この「海のいのち」は、読み・学ぶ価値のあるほんとうに素晴らしい作品だと思います。今日、6年生が学習していたクライマックス場面は、成長した「太一」が父の命をうばった巨大な「クエ」と海の底で対面する場面なのですが、結局、「太一」は一度「クエ」に向けたモリを下におろし、ふっとほほえんで海面へとあがっていきます。なぜ、モリを突き刺そうと戦わなかったのか?どのような気持ちが心にひろがりふっとほほえんだのか?正解はないけれど、人間の心や自然への奥深い思いがひろがります。明確に言葉にできなくても、まちがいなく奥深い思いがひろがります。

 写真は、そんなクライマックス場面をどのように考えたかグループで意見交換をしているようすです。仲間の意見をきいて、さらに思いがひろがればいいですね。

10/5 いつもありがとうございます

画像1 画像1
 正面玄関から入ってすぐ、管理作業員室の窓辺に、地域の方がお花をいけてくれました。いつもありがとうございます。

 ピンクの秋桜(コスモス)が可憐に咲く脇にはブルーのアザミです。たくさんの棘に覆われた、どこか不思議なお花です。背面にすくっと伸びている枝はなんでしょう?不勉強でわかりませんが、伸びやかな立ち姿がとても美しいです。

10/5 タコライスって?

画像1 画像1
 今日の給食は ●タコライス ●もずくのスープ ●焼きじゃが ●牛乳 の献立でした。タコライスってなんだ?たこの切り身がいっぱい入っているごはんか?と思った子はいるかな。

 給食委員会の放送によると

 タコライスは、メキシコ料理のタコスの具をごはんにのせた沖縄県で人気の料理です。給食では、牛ひき肉・豚ひき肉・たまねぎなどを炒めて味つけし、ごはんにかけて食べます。タコライスという名前ですが「たこ」は入っていません。---とのこと。

 そういえばもずくのスープも沖縄料理ですね。

10/4 玄関にも秋の掲示物

画像1 画像1
画像2 画像2
 10月の玄関掲示は4年生が担当です。
 さて、ほんとうに何匹いるのでしょう?こんなに大群でさんまがとれてくれたら、もっと安く食卓にのぼることでしょうに。近頃、なかなか庶民の味方価格で出回らないことが残念です。

 さんま=秋刀魚

 「秋」が旬の「刀」のように細くてきらりと輝く「魚」。素敵な名前です。登下校時に児童のみなさんに楽しんで見てもらいたいです。

10/4 低学年もICTを上手に使って学習を進めています

画像1 画像1
画像2 画像2
 上の写真は1年生のようすです。1年生は「1人1台PC」ではなく、その前に使われていた「タブレットPC」が1人1台割り当てられていて、そのタブレットPCを使って、操作を覚え、戸惑いなく使いこなせるように練習をしています。

 下の写真は2年生のようすです。2年生から6年生には国のGIGAスクール構想によって導入される「1人1台PC」が割り当てられています。1つのクラスでは、国語の時間に動物についての調べ学習に活用していました。別のクラスでは、算数の時間にデジタルドリルの学習に活用していました。

 教室での学習のようすがどんどん変わっていきます。
 
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28          

運営に関する計画 学校自己評価

学校協議会 学校関係者評価

校長経営戦略支援予算 計画書と報告書

お知らせ

全国学力・学習状況調査

安心ルール&安全マップ

がんばる先生支援事業

新型コロナウイルス関連