学校・家庭・地域で力を合わせ、「学びを楽しみ・やさしく・たくましく・共に高め合う」ひめっ子に育てましょう!

8/31 本日の給食

画像1 画像1
・ビーフカレーライス[米粉]
・牛乳
・野菜のピクルス
・ぶどうゼリー
画像2 画像2

生活「しゃぼんだま」1年

講堂の前の日陰で1年生が、うちわの骨や針金ハンガーを利用して、シャボン玉をしていました。タライに入ったシャボン玉液を、友達と交代しながらつけて、仲良く楽しそうに取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

算数「道のりはどれぐらい?」3年

3年生が算数科の学習をしていました。「道のりはどれぐらいになるか?」という問いで、学校から子ども達がよく知る場所やお店などまで、100mという単位をもとに予想していました。そして、グーグルマップを使って道のりを調べてみて距離を知る活動でした。自分の予想との差が少ないと「やったー!」という歓声が上がっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「朝ごはんをしっかり食べよう!」5年

5年生が発育測定の前に、保健指導として「朝ごはんをしっかり食べよう!」というテーマで養護教諭の先生と学習していました。
朝ごはんには栄養のバランスを考えてしっかり摂ることや、その栄養がどのように体の中に吸収されていくのかを教材を使って学んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

算数「たし算のひっ算」2年

8月31日(火)2年生が算数科「たし算のひっ算」の学習をしていました。
くり上がりのある2桁+2桁の計算の仕方を考えて、みんなの前で発表していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28          
学校行事
2/4 読書の会2年
2/5 休業日
2/7 どんぐり
2/10 児童集会 どんぐり

学校だより「ひめさと」

給食だより

食育通信

保健だより

保護者へのお知らせ

大阪市・教育委員会

学校と家庭における双方向通信(Google Meet)

学校評価

学力・体力等調査(本校)

学校協議会

校長経営戦略予算

家庭学習用

通学路安全マップ