手洗いやうがいをしましょう

表とグラフをICT機器を使って(4年生:6月8日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 この日、5時間目に4年1組の教室で算数の授業があり、本校の教職員が密集を避けながら授業を参観し、内容にについて考え、その後、意見を出し合ったり、よりよい授業になるための話し合いをしたりしました。
 表とグラフについて考える学習で、学習者用端末を活用し、進めていきました。子どもたちは端末の操作にずいぶんと慣れていますが、その活用の幅も広がっています。
 校内の教職員以外に、算数やICTの活用を研究している先生にオンラインで参観していただき、その後の話し合いにもオンラインで参加していただきました。貴重なご意見、アドバイスを受け、今後もわかる授業、楽しい授業をめざし、取り組んでいきたいと思います。

チョッキン、パッ(1年生:6月8日)

画像1 画像1
画像2 画像2
 折り紙を折って、切って、広げてみると、素敵な作品ができました!
 上手にはさみを使っていました。

8日の給食「海藻&メロン」(6月8日)

画像1 画像1
画像2 画像2
 8日の給食は「食パン・牛乳・かぼちゃのクリームシチュー・ミックス海そうのサラダ・クインシーメロン・りんごジャム」でした。
 今回の注目は、海藻とメロンです。
 まずは海藻です
 海そうは1万年前の貝塚などからも出土しており、日本では昔から食用としていたことが分かっています。
 給食にものりや昆布、ひじき、わかめ、もずく、青のり、ミックス海そうなど、いろいろな種類の海そうが登場しています。  
 これらの海そうは、エネルギー源にはなりにくいですが、歯や骨をつくるもとになるカルシウムや体内の代謝を活発にして、心身を元気にするヨウ素をたくさん含んでいます。
 続いて、メロンです。今回登場のクインシーメロンは、いろいろなメロンを交配し、試行錯誤する中でできたようです。
 クインシーという名前の由来は赤肉ということで女王を表す「クイーン」と、カロテンが豊富なことから「ヘルシー」を組み合わせて作られた造語だそうです。
 甘味が強くジューシーなメロンです。子どもたちもおいしそうに食べていました!
 

コラボノートで新聞作成(4年生:6月8日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4年生は、学習者用端末を積極的に活用しています。
 協働学習アプリのコラボノートを使って、新聞づくりにチャレンジ。国語科の学習で学んだことを生かしながら、新聞を作りあげています。

学年掲示板「5年生」(6月8日)

画像1 画像1
 学年掲示板のご紹介です。

○5年生「習字:成長」
 5年生の成長が感じられる作品です。
 始筆や、はらい、はね等、一筆ずつしっかりと書かれています。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28          
学校行事
2/4 C-NET
2/7 韓国朝鮮の文化にふれる集い
スクールカウンセラー勤務日
2/8 韓国朝鮮の文化にふれる集い
クムモイム
2/9 クラブ活動